働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

昨日は休んで正解でした

昨日仕事を休んだハヤシです。 仕事を休んでよかったなと思いました。 今日をすっきりした気分で迎えられました。 YouTubeも益々張り切って作れそうです。 明日は整骨院に行った後 お買物する予定です。 もうするお昼なので、今日もあと半分。 なんとか頑張…

仕事休みました

今日は仕事を休みました。 ちょっとこの1ヶ月くらい 仕事関係で色々と頑張ってしまい、 ちょっと精神的に疲れたからです。 ここで休んでおかないと、 メンタルが弱い私は 大きくどどんと落ちるので、 とりあえず仕事から 1日離れることにしたのです。 美味…

昨日のYouTubeがちょっとだけ?盛り上がった?

YouTubeチャンネルを始めて数日経ちました。 ブログを始めたときもそうでしたが、 こういうのって最初からうまく行くわけではなく 徐々に徐々に見てくれる人が増えてくれればいいな という感じでやっています。 まだまだ私も、 どうすれば面白く見てもらえる…

ようやく足元が軽くなりました

つい先日まで、 雪や氷で道路の多くが おおわれていた札幌。 滑りにくい冬靴で 外出していましたが、 昨日から普通のスニーカーで 出かけるようになりました。 まだ一部氷が張っている道はありますが、 ほとんどアスファルトが露出するようになり 滑って転ぶ…

尊富士のコメントが素晴らしすぎる件

昨日の大相撲春場所千秋楽、 大けがをした尊富士が出場予定と聞いて、 私はなぜかちょっとばかり動揺し、 対戦相手の豪ノ山も心配などと書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 相撲を見る限り、 豪ノ山も思いっきり当たっていて、 そしてあれだけの完勝…

豪ノ山の気持ちを思うといたたまれない

本日千秋楽の大相撲春場所。 現在十両の取り組み中です。 初入幕の幕尻ながら 優勝に大手がかかっている尊富士。 昨日の朝乃山戦で、 結構大きそうなけがをしてしまいました。 病院に行くほどの 大けがだったようで、 もしかすると 腱が伸びたり切れたりして…

YouTubeかTikTok始めてみようかな

ちょっといろいろ思うところがあり、 YouTubeとかTikTokとかで 動画配信を始めてみようかな なんて思っています。 どうせやるなら インパクトが強くて 誰もやっていないのがいいかな なんて思っていますが、 動画編集をやったことがない私に 果たしてそんな…

フジテレビもテレ朝もフィギュアスケートに対するやる気を失っているのでは…

現在カナダのモントリオールで 世界フィギュア開催中です。 日本時間の昨日午前は 女子シングルの ショートプログラムがありました。 今日は真夜中に 男子シングルの ショートプログラムがありました。 今までであれば、 フジテレビは別日に放送してくれたの…

食欲が増している今日この頃

糖質制限をしていた反動なのか 最近体調が良いのかわかりませんが、 食欲が増している今日この頃です。 昨日なんぞ、お昼に おはぎと桜餅を食べたあと、 空腹がおさまらず、 ポテチやキャラメルコーンをつまみ、 夜はデパ地下で買ってきた寿司を 食べてしま…

おかあちゃんは肺炎でした

もう何週間も高熱が出て 体調が悪いうちの母。 comcomcom0620.hatenablog.jp 先日、紹介状を持って 大学病院に行ったところ、 血液検査や尿検査や レントゲン、CTなどなど いろいろな検査をして、 結果、肺炎であることがわかりました。 最初、持病のリウマ…

ドトールで見たイカした人

昨日、ランチで 大通駅地下のドトールに行きました。 席について、ふと顔を上げたら、 右斜め前にやたら目立つ人が座っていました。 その方は男性で、 ツーブロックのロングヘアの 右側だけを下ろしていて、 コートもセーターもパンツも マフラーもスニーカ…

実はおかあちゃんが大変だったりする

齢79歳のうちの母が 3週間くらい前に風邪っぽい症状が出て、 見る間に高熱が出て、 調べたところコロナでもインフルエンザでもなく、 でも解熱剤使って下げてもすぐまた熱が上がる という症状を繰り返し、 ついに昨日体に赤い発疹まで出てしまいました。 町…

新しい加湿器に変えました

一昨年の冬から使ていた加湿器が とんでもないモーター音を発し始め、 もうすぐ壊れそうな気がしてきました。 そこで、アマゾンでお手頃なのを買い、 それが今日届きました。 私はあまりお高い加湿器は買わず、 安いのを使い倒して買い替えるほうです。 今回…

何を着てよいかわからない季節

東京に住んでいたころ 3月はもう春真っ盛りで、 コートも春物の軽いものに シフトしていました。 が、札幌の3月は (ここ数日はまあまあ 暖かいとはいえ) まだまだ肌寒く、 気温が高くても5~6度どまり。 東京の感覚だと 冬のコートを着ても 全然良い気温で…

大泉洋に歌はいらない

昨夜のNHKのSONGSは、 いつも司会の大泉洋をゲストに迎えて、 歌を歌わせるという企画でした。 確かに大泉洋は 舞台出身なだけに声量があり 歌唱力もあると思います。 ですが、実際 声を張っているだけで、 本当にうまい歌手のような 抑揚や気持ちが入った歌…

膝痛には効かないピップエレキバンとシール式鍼

3か月ほど前から、 足腰の痛みに困っている私です。 整形外科に通って リハビリしても全然治らないので、 週に1度整骨院で施術してもらったり、 ピップエレキバンやシール式の鍼を使って 対応してきました。 しかし、今般、悪化している 左足の膝痛には、 …

ここ数日寝覚めがすっきりしません

1か月半ほど前から、 日が変わる前には ベッドに入るようになった私。 おかげで、前の日の疲れを 翌日に持ち越すことが少なくなり、 快調に過ごせるようになりました。 ですが、 ここ数日なんだか 朝すっきり起きられません。 一度起きても眠くてふらふらし…

今週はちょっとかしこまった感じになります

普段仕事では ほとんどジャケットを 着なくなった私。 しかし、先週末から今週にかけては、 ちょっとオフィシャルな席に出たり、 クライアント先を訪問したりすることが 続いているため、 珍しくジャケットを着ていくことが 多くなりそうです。 ちょっと肩が…

最近はローソンコーヒーメガサイズ

コーヒーを飲むのが 習慣化している私。 仕事中、手元にコーヒーがないと なんだか気分が落ち着きません。 今の職場に入ってから コーヒー事情は様々変わっており、 最初はタリーズのコーヒーを毎朝買っていたのが、 職場の自販機コーヒーに変わったり、 自…

NHKBSのドラマ「舟を編む」が面白い

日頃ほとんどドラマを見ない私ですが、 今ひとつ欠かさず見ているドラマがあります。 NHKBSの「舟を編む」です。 三浦しをんさんの原作で、 過去には映画化されたこともあります。 私は、タイトルは知っていましたが、 どういう話なのか全く知りませんでした…

本日のランチはピザ

今日はこれから実家に行きます。 (ただいま11時38分) いつも実家に行ったら、 母がなんらか作っているのですが、 風邪が長引いて体調が悪いので、 今日はピザを取ったのだとか。 それはそれで嬉しいので しっかり食べてこようと 思います。

おにぎり美味しい

糖質制限を数か月間していた私は、 白米をあまり食べなくなり、 自宅にもお米のストックを 置かなくなりました。 12月に糖質制限は 解除したのですが、 最近やたらと おにぎりが食べたくなるのです。 ランチを自席で済ませるときは 基本的におにぎりで、 昨…

知り合いをひとり切りました

私には、 5歳ほど年上の サラリーマンのおじさんの 友達がいました。 今の仕事に就く前、 とある資格試験予備校で アルバイトの講師をしていた時に 知り合った人でした。 その知り合いを 私は先日、ズバッと切りました。 というのも、 今の私がやっている専…

咳は良くなってきたのに

回復傾向中、薬がひとつ減らされて また少し悪化した咳喘息。 comcomcom0620.hatenablog.jp 一昨日無事ゲットできて、 おかげで悪化せずに済みました。 が、昨日から、 体の調子が今ひとつです。 取立ててどこが悪い ということはないのですが、 何となく疲…

母の風邪がなかなか治らない

うちの母が2月中頃に風邪を引いて、 かれこれ3週間近く熱がちゃんと下がりません。 多少の熱なら家事をする母が、 家族の食事をお弁当で済ませたりするのですから、 よほど具合が悪いのだと思います。 ただの風邪でこんなに治らないものかと 少々いぶかしが…

コメダ珈琲でまったりしています

本日、元々東京に行くために 休みをとっていたのですが、 それがキャンセルになりました。 どうやって過ごそうかなあ… と思っていたら、 咳の調子がまた悪くなりました。 2月下旬に呼吸器科を受診した時に 出されていたお薬が 1種類減っただけで 調子が悪く…

咳の状態がまた悪くなりました

昨日の午前、 咳喘息とアレルギーでかかっている 呼吸器科に行ってきました。 最近、咳喘息とアレルギー症状が かなり悪かったのは これまでにもお伝えした通りです。 comcomcom0620.hatenablog.jp つい先日までかなり回復傾向だったのですが、 まだ朝晩の咳…

街の中で会ったかわいい鳥さん

昨日の午後4時ころ、 札幌大通り公園の 西11丁目のあたりを歩いていると、 スズメと鳩の中間くらいの大きさの ムクッとした鳥さんが 目の前に現れました。 茶色っぽい色味で、 ちょこちょこ歩いており、 かわいいなと思って見ていましたが、 名前がわかりま…

塩気のある味の濃いものが食べたい今日この頃

元々甘いもの好きの私ですが、 最近はちょっと傾向が変わっていて、 むしろ塩気のあるものが食べたくなっています。 しかも味の濃いものが良いのです。 ポテチやジャガビーのようなものが やたら食べたくなります。 食事も味の濃いものが食べたくて、 カレー…

東京に何着ていけば良いのかな?

3月4日の月曜日、所用で、 日帰りで東京に行きます。 何を着ていけば良いのか、 頭をひねっています。 札幌はまだ最高気温気温が プラス1度とか2度がせいぜいです。 東京はもう、十数度になるようで、 札幌のままの服装では、 おそらく暑くて仕方ないだろう…