働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

サラッと羽織れる上着買いました。

本日は土曜日にしてオフ。

 

先日話していたとおり、サラッと羽織れる上着が欲しかったので、見に行こうと出かけました。

 

*その投稿はこちらです*

サラッと羽織れる上着が欲しい - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

 

 

行ったのは蔵前にあるgenreさんというお店。

genre - ジャンル - Vintage Clothes

 

こちら、ヨーロッパヴィンテージやミリタリーもの、オリジナルのお洋服やアクセサリーなどを取り扱うお店です。

 

元々は札幌にあったのですが、1年ほど前に東京の店舗がオープンしました(その後札幌店は閉店)。

 

札幌にお店がある頃から、よくお買い物していたお店でした。

 

昨日、genreさんのInstagramにアップされたジャケットを見て、いいなあと思い、久しぶりに行ってみることにしたのです。

 

購入したのは、1950年代のイギリス軍のジャケットです。

 

f:id:comcomcom-0620:20211009194251j:image

 

ちょうど腰が隠れるくらいの丈で、理想的でした。

 

後ろにサイドベンツが入っていて、横から見ると、背中のシルエットもとても綺麗。

 

袖は長いものの、全体的に弛みも程よく、中に多少厚着してもピチピチにはなりません。

 

太めのパンツやフワッとしたワンピースとの相性も良さそうでした。

 

実はもう1着、丈が長めの黒の上着があり、それもとても良かったのですが、迷いに迷って、写真のものに決めました。

 

ちょっといつもとイメージが違うものが欲しかったので(長め丈は何着も持っているのです)。

 

ここしばらく、洋服を見たり買ったりする意欲が今ひとつ湧いてきませんでした。

 

おそらく緊急事態宣言の閉塞感が影響していたように思います。

 

先週末はマーガレットハウエルのシャツを買いましたし、ここに来てまた、おしゃれしたいなという気持ちが高まってきました。

 

マーガレットハウエルのシャツを買った記事はこちらです*

良いシャツが欲しいこの頃。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

 

秋になってファッションが楽しい季節にもなってきました。

 

シャツもジャケットも、長く楽しめるアイテムです。

 

手持ちの服とコーディネートしながら、大切に着ていくつもりです。