働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

渋谷が苦手です。

今日から1週間ほど夏休みのハヤシです。

3時の飛行機に乗るのですが、着くのがちと早過ぎたようで。

 

羽田は混雑しとります。

今日はUターンラッシュのピークらしいので。

 

さて。

最近、人様にものを教え仕事を始めまして、週に1回から2回、渋谷に通っております。

 

渋谷は、東京の中でも、ハヤシ的に1、2を争う超苦手な街です。

 

マークシティとヒカリエの位置関係がわからん。

 

なんか、坂がいっぱいあるけど、どれが道玄坂でどれが宮益坂なのか、それ以外にどんな坂があるのかもわからん。

 

人が溢れている商店街風な街並みがいくつかあるけど、センター街っちゅうのが、どれなのかわからん。

 

要は、わからんところだらけなのですが、一言で言うと、道が複雑怪奇過ぎて、街の中の導線がどこでどう繋がっているのか理解できない、ということなのです。

 

ワタシ、飛び抜けた方向音痴なので。

だって、渋谷の東急ハンズに行けずにかなり坂を上がってから、一度駅に引き返したくらい、ですから。

 

更に副都心線東横線をつなぐ工事に合わせて地下道まで複雑怪奇になりやがって、余計にわかりにくくなってしまった渋谷…

 

仕事で行くときは、唯一理解できる道のみを毎回通っていこうと心に決めております。

 

ああ、我が故郷札幌の、なんと便利なことよ。

中心部は碁盤の目で、住所は南北と東西の線の組み合わせで決まる超合理的なつくり。

 

夏休み中は、道が分からん地獄から、解放されるのです。

 

ちなみに、池袋も、超苦手です。