働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

背中のお肉とか。

昨日は仕事帰りに銀座のユニクロに行き、お値打ち品を2着ゲットして、上機嫌で帰宅しました。

 

f:id:comcomcom-0620:20180920205903j:image

 

ニットもパンツもメンズのSサイズ。

どうやらユニクロはメンズのSが、割にジャストのようです。

 

上機嫌で帰宅して、そのまま家で、色々コーディネートして遊んでました。

 

んで、ショックな事態に遭遇しました。

 

お気に入りで、仕事着によく着ていたジュンヤワタナベの黒のジャケットがありました。

割にコンパクトな作りで、色んなボトムに合わせやすいジャケットでした。

 

上半身が貧弱で、なで肩の上、肩幅が狭い。

肩で合わせると、ジャケットは物によってはレディースでもSサイズになることもありました。

 

このジャケットもそうでした。

Sサイズでも、ふつうにゆとりがありました。

 

が、昨日着てみたら、背中がきつい。

 

腕が前に伸ばせない。

 

あらよっとばかりに伸ばせば、ビリッとかいきそうな感じ。

 

明らかに背中に肉がつきました。

間違いない。

 

二の腕はかなり太くなった自覚がありました。

昔は細かったんだけどねー。

 

しかし、この背中の肉…

 

実は今年初めから肩痛があってしばらくリハビリに通っていたのですが、痛みを軽減するために療法士さんが肩まわりの運動をいくつか教えてくれまして。

 

それを毎日毎日コツコツやったので、き、きっと筋肉がついたのよー、と自分を慰めたり。

 

今日なんか、なんとクライアントから、年の割に頭髪が薄いからヘアクリニックに行ったらどうかと勧められて、心の中で、バッキャローとか思ったりして(毛が多いタチではないが、鏡で確認したところ、医者レベルではありませんでした。ホント、バッキャロー)。

 

日頃、あまり年は気にしませんが、こういう時、ドドドっと、中年を感じます。

 

こういう変化も受け止めつつ、老け込んで見えない自分でありたいと思うのでした。