働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ノーカラージャケットは、ジャケットにあらず。

何回か前に、背中に肉がついて、タイトなジャケットが着れなくなったと書きました。

 

で、この間、ジャケットを探してました。

ハヤシは、ジャケット万能論者でして、とりあえずジャケット羽織ってりゃ、お出かけや仕事はどうにかなると思ってます。

 

そのジャケットというのは、きちんと襟のある昔ながらのジャケット、いわゆるテーラー型のものです。

 

こういう形のものは、ボトムにセンタープレスのあるウールのパンツなんか合わせたら、かなりかっちりしますし、デニムを合わせてもカジュアルになりすぎず、気持ちも引き締まるものなのです。

 

探していたのも、もちろんそういう形のものでした。

 

が、今日日、レディースのジャケットは、ノーカラーのものばかり。

テーラー的な形に襟がない。

あるべきところにあるべきものがない。

そんな風情です。

 

昨日、移動中に新丸ビルでジャケットやスーツを見ていた折、思わずお店の方に、

 

なんで最近ノーカラージャケットばっかりなんですかね?

 

と聞いてみました。

 

そうしたところ、見た目がスッキリする、インナーが合わせやすい、という回答が返ってきました。

 

が、一応何着か試着した立場から言わせてもらいましょう。

 

別にスッキリなんかしません。

むしろ寂しいし、のっぺりしている分、体型の欠点が目立ちます。

私の場合、非常になで肩が目立ちました。

 

それにインナーも合わせられるものが少ない。

基本的にドレープ寄せてる、クタっとした素材のカットソーしか合わせられない。

 

私からすると、カーディガン以下の使い勝手です。

 

確かに、昔からシャネル型のように襟のないジャケットはありますが、昨今のテーラー型マイナス襟というジャケットは、そういう計算されたシルエットになっていないわけです。

 

本日、新宿ルミネのBshopで、ブルックスブラザーズの紺ブレを入手しました→今、その直後。

 

うーむ、正統派!

ボトムもインも、なんでも来いだぜ。

あたしゃー、古い人間なもんで、こういう正統派のジャケットが非常にしっくりくるんであります。

 

お店のお兄さんと、

 

ノーカラーのジャケットなんて、ジャケットじゃないっすよねー

 

と、とても盛り上がっていたのでした。