働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

宮原さんに感動するの巻

昨日から、フィギュアスケートNHK杯が始まりました。

 

残念ながら仕事で、女子のショートプログラムはリアルタイムで見られず。

録画したものを昨夜見ていました。

 

現在のところ2位ですが、宮原知子さんのショートプログラムに感動しちゃいました。

 

気品溢れるスケートと、前々から評判の彼女でしたが、全体にこじんまりした印象が拭えませんでした。

 

ですが、今年のショートプログラム、小雀に捧げる歌は、すごい!

ジャンプが大きくなっただけではありません。

動きや身のこなしが、大きく華やかで、洗練されていて美しいことこの上ない!

 

体の外らせ方や腕の位置、角度まで、細かく計算されているのが伝わってきます。

 

エディット ピアフの生涯を描いた映画の曲とのことですが、見ていると、まるで本当に映画を見ているようです。

決めのポーズは、本当に堂々と、凛としていて、ゾクゾクしちゃいます。

 

このプログラムは、宮原さんの代名詞になるように思います。

 

たぶん宮原さんが16歳の時、初めてのNHK杯で、戦場のメリークリスマスを演じていました。

 

小さくてか弱い女の子が、ピアノの旋律に合わせてステップを踏んでる様は少し哀しげで、私の心に深く残りました。

 

今でも宮原さんというと、思い浮かべるのはこのプログラムです。

 

個人的には、初恋とかも好きですが、いやー、小雀はいいです!

きっとずっと忘れない!!

久々に本当にいいスケートを見ました。

 

宮原さん、ありがとう!!

今日も頑張ってください。