働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

無印良品の衣料品について考えてみる。

最近にしては珍しく、土日連チャンの投稿です。

今日は珍しく、PC開いての投稿。

 

はてブロは、やっぱりパソコン開いた方が投稿しやすいですね。

 

さて、今日はちょっと、昨今の無印良品の衣料品について考えてみます。

というのも、無印良品の衣料品、最近凋落著しくないか、と思うからであります。

 

無印良品の歴史が古いことは言うまでもありません。

無印良品は、衣料品だけでなく、家電、家具、日用品、食料品などなど、人の日常生活にかかわるモノについて、オールラウンドな商品を展開してきた老舗といってもよいでしょう。

 

しかも、売り出す商品は、どれもシンプルにしてスタイリッシュ。

無印良品を愛用しているの」などというと、シンプルなミニマリストとして暮らしているかのようなおしゃれ感を醸し出せたりするのでした。

 

私も、無印良品を若いころから愛用してきました。

例えば、布団カバー。

f:id:comcomcom-0620:20190728174413j:plain

無印良品の布団

カーテン(厚手のもレースのも無印良品

f:id:comcomcom-0620:20190728174426j:plain

 

他にラックもありますし、かつては、パイン材のデスクと椅子も使っていました(訳あって、知り合いに譲りました)。

 

食べ物も、カレーやナッツなど、時折おいしくいただいています。

食べ物に関しては、最近できた「無印良品 銀座」で、充実の冷凍食品に驚愕していたところです。

 

無印良品 銀座の詳細は以下の通りです。

https://www.muji.com/jp/shop/046604

 

シンプルなおしゃれ心をくすぐる無印良品なんですが、最近、衣料品に関しては、イマイチ感が否めません。

 

なんというか…一言でいうと、ダサい。

素材に対するこだわりはわかるのですが、デザインがあか抜けない。

中途半端にトレンドを追っているために、手に取っても

「これはいいな、買いだ!!」と思えないのです。

 

はっきり言いましょう。衣料品に関しては、申し訳ないけど、UNIQLOに負けていると思う…

 

ですが、そんな無印良品の衣料品でも、「もっと評価されていい」と思うものがあるのです!!

 

まずひとつは、カップ付きインナー。

 

UNIQLOでは、ブラトップとしてかなり前から売り出していて、カップ付きインナー業界では、他の追随を許さぬ感じになっています。

 

ま、最近では、GUのブラフィールとか、ネット通販で評判の「美盛り」のシリーズなんかが追いかけていますが…

「美盛り」は、こんな感じですね。


 

 

ですが、私は、無印良品カップ付きインナーを押したいのです!!

f:id:comcomcom-0620:20190728180447j:plain

 

右がUNIQLOのブラトップ。左が無印良品カップ付きインナー。

形状を見ればわかりますが、無印良品の方は、後ろ見ごろがしっかり布で覆われていて、この夏場、背中の汗地味対策言う点では非常に優秀なのです。

 

また、無印良品の方は、素材が、コットンか、コットンにシルク混。

UNIQLOもコットンのものはありますが、生地の柔らかさでいうと、断然無印良品のように感じるのです。

 

加えて、無印良品カップ付きインナーは、わきの縫い目がありません。

f:id:comcomcom-0620:20190728180528j:plain

 

これもポイント大なのです!!

わきの縫い目がないっていうのは、肌の違和感がひとつ減るということで、ストレスが大きく軽減されます。

 

確かにネット上の評判では、無印良品の方は、カップのフィット感がいまいちとか言われているようですが、要は、胸の締め付け感が好きか嫌いかという好みの問題かと思います。

無印良品カップ付きインナーは、もっと評価されてよいように思うのです。

 

もうひとつ、無印良品の衣料品でお勧めしたいのが、POOLというシリーズです。

 

POOLは、製造工程で出た端切れを利用して作られたお洋服のラインで、IDEEなどで買うことができます。ミナペルホネンの皆川さんも関わっておられるシリーズです。

 

POOLの詳細は、以下のページからどうぞ。

https://www.idee-online.com/shop/features/102_iroiro.aspx

 

私も先日、POOLで、アーカイブコレクションのジャケットとシャツを購入しました。

 

f:id:comcomcom-0620:20190728174522j:plain

素材は麻で、とっても着やすいです。

 

このPOOLのシリーズですが、シンプルでありながらも、無印良品の通常のラインとは一線を画した、小技のきいたデザインのものがたくさんあります。

スタイリングに1つ加えるだけで、個性が生まれる、そんな良さがあります。

上のジャケットとシャツですが、ボトムスに、コットンのパンツを合わせても、細身のデニムを履いても、はたまたロングのスカートを合わせても、全然いけちゃいます。

そして、それぞれに、いろんな表情が生まれると思うのです。

 

無印良品は、トータルなライフスタイルの提案というイメージが強いブランドと化してしまい、衣料品については、ちょっと影が薄くなりました。

 

実際、通常のラインに関しては、もうちょっと「無印良品らしく先を行ってほしい」と思わないでもないですが、いいなあと思えるものもあるわけです。

 

無印良品ユーザーとしては、頑張ってほしいな…と思ったりするのです。

 

***楽天ルーム始めました。よければ遊びに来てください***

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

 

<追伸>

故郷の北海道、旭川市の高橋製菓さんの「カステーラ」、何気に楽天市場見ていたら売っていて、ちょっとびっくり。

素朴で、パクッと食べられるので、私も常備しているのですが…

絶対に飲み物が必要な食感。何となくうれしかったので、紹介しちゃいます。