働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

いつまでも終わらない、足に合う靴選び。

私の足は、かなり厄介な足です。

 

まず、日本人にありがちといわれている甲高幅広では全くなく、甲低幅狭です。

(注:実際には、甲高幅広さんの数はそれほど多くないのだそうですが)。

そのうえ、かかとも非常に小さい。

 

さらに、数年前に、実は右足が偏平足であることが判明しました…

 

最近は以前ほどではありませんが、仕事で歩き回ることも少なくありません。

そして、少しでも足に合わない靴を履いて歩きまわると足が痛くなるばかりか、腰や背中までつらくなり、体調が悪くなります。

 

ということで、靴選びにはずっと難儀してきました。

 

30代のころから40代の初めにかけては、カンペールの定番スニーカーを愛用していました。

 

↓これのレディースです。

 

 

 

最近あまり店頭で見かけなくなりました。

 

他にも何足か愛用していた靴がありました。

しかし、デザイナーが最近変わったようで、木型も前とはちょっと違っているようです。

足に合わない靴が多くなりました。

 

ビューティフルシューズの黒の紐靴も持っています。

 

 

 

2足持っていて、1足目に買ったものは、この写真のものに近いものです。

軽くて履きやすいので、靴底が減ったら修理に出して大切に履き続けています。

もう6,7年履いているのではないでしょうか。

 

が、買った後、木型が変わってしまいました。

2足目に買ったものは、足にフィットしないわけではないのですが、靴本体が重い。

以前は平気だったのですが、最近、なんだかつらく感じるようになって、あまり履かなくなってしまいました。

 

近頃、足にフィットして一番歩きやすいと感じているのが、ニューバランスの996のスニーカーです。

 

 

 

白とネイビーの2足を持っています。

本当に履きやすく、足のストレスがほぼありません。

体もとても楽です。

 

ですが、いつもこれを履いていくわけにはいきません。

スニーカーを履くにしても、ときにはもっとシャレオツなものを履きたい。

スニーカーじゃなくても、軽くて歩きやすいものに巡り合えたら、それが一番良い。

 

それをここ1,2か月探しておりました。

 

ハヤシの妹は、靴道楽の人です。

靴を3000足所有しているらしいフィリピンのイメルダ夫人を目指しています。

 

私と同じくハイヒールは履きませんが、細身のフラットな、そしてとてもきれいな色合いのパンプスやバレエシューズ、ショートブーツなどをいくつも所有しています。

足もそれほど 痛くならないようです。

 

妹が履くようなカラフルで、紐で足も固定しない靴を履くのはちょっと無理。

足が痛くなったらどうしよう。

そんなことを考えて、買う度胸がつきません。

 

 

少し高くてもいいから、トレンドの厚底スニーカーに挑戦しようかな、とも思いました。

ですが、あまりにも蔓延しすぎていて、トレンド臭がプンプン。

すぐに飽きてしまいそうです。

 

軽くて、きちんと感があって、ストレスがかからない靴。

 

探して探して、ようやく見つけました。

 

ビルケンシュトックの靴です。

 

f:id:comcomcom-0620:20190831215903j:plain

 

エナメルの靴で、ネイビーと黒のコンビのウィングチップ

とても軽いです!!

コーディネートもしやすい。

 

というか…結局こういう感じの靴が、自分は一番落ち着きます笑

 

ごつすぎないので、パンツスタイルだけでなく、ワンピースなどにも合わせられそうです。

 

 実は、試着したとき、くるぶしが若干当たっていました。

が、ビルケンシュトックの靴は中敷きが外せるので、お店の方に、中にシートを1枚入れてもらいました。

とても快適になりました。

 

購入したのは、新宿のビルケンシュトック路面店です(ルミネ店ではありません)。

お店の方もとても親切で、靴のお手入れも詳しく教えてくださいました。

 

靴が難しいのは、実際に長い時間履かないと真の履き心地が分からないところ。

どんなに高い靴でも、合わないときは合いません…

 

この靴、スムースレザーも、黒、茶、ベージュの3色がありました。

今回買ったものが問題なければ、もう1足素材違いで買いたいなと思います。

 

ああ、無事に足になじんで、私の定番靴になってくれればよいのですが…

 

楽天ルーム、遊びに来てください。おすすめの靴も紹介しています*

 

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

f:id:comcomcom-0620:20190812175715j:plain