働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ホルモン補充療法始めて10日経ちました。

本日は自宅でゆっくり過ごしています。

札幌、良いお天気ですが寒いです。

 

さて、ホルモン補充療法を始めて昨日で10日が経ちました。

現状ですが、結論として「良好」です。

 

飲んでいるのはディナゲストとジュリナの2種類。1回にディナゲストは2錠、ジュリナは1錠飲んでおります。

 

前回投稿で飲んだ翌日にいきなり出血したというお話をしました。

更年期続報:ホルモン補充療法始めました。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

 

だらだらだらだら続くのかなあと思いきや、ごく少量で1週間で止まりました。

出血中、腹痛で腹痛でどうしようもないという事態もありませんでした(注:これはもしかすると、オーガニックコットンのナプキンが効いていたかも…ほわっとして心地よかったので…)。

これがホルモン剤のおかげなのかどうかはわかりませんが…

 

 *更年期の不調に効果があるといわれているエクオール。お手頃価格で*

 

 

 

一方、薬疹か?というような痒みと皮膚の発赤、発疹が30日夜に見られて、ビビりました。

薬の副作用を調べると、ディナゲストの方に発疹との記載が…

私、市販の風邪薬やアスピリン系の鎮痛剤にはアレルギーがあり、飲めません。発疹が出ます。

まさか、この薬にもアレルギーがあるのか…とちょっと気落ちしたまま、1日、札幌に帰省後皮膚科を受診しました(31日、職場の近くの皮膚科に行ったところ激混みで諦めました)。

 

お医者様の診断は、薬疹ではなく虫刺され(刺し口見えないんだけど…)。もっと発疹が広がるようであれば再受診してくださいと言われ、ステロイドが入った軟膏を処方されて終了となりました。

そして、その軟膏を処方された結果…劇的に改善。

ホルモン剤は飲み続けていますが、発疹や発赤の症状が悪化する、現状維持のまま変わらないということはありません。

薬疹については、自分で「白」判定をしております。

 

嬉しい効果としては、体脂肪率が若干落ちたことが挙げられます。開始10日で1パーセントほど下がりました(体重は実家でおいしいもの食べてノンストレスなので増えていえる)。

ただ、夜中の気持ち悪ーい胸の感じ。あれはホルモン療法でもどうにもなりませんでした…

心療内科の先生に、「ためしにホルモン飲み始めたら、夜のお薬はやめてみて」と言われて試しにやめてみたのですが、飲まなかった日に「うわー、気持ち悪い!!」になってしまいました。現在も服用中です。

他の方の体験談にも、神経症状にはあまり効き目がないと書いてあったので、やはり…ということかなと思います。

 

まあ、私の場合、ホルモンバランスが崩れて体が気持ち悪くなるのが嫌、できれば不定期な生理は避けたいというのが開始の動機です。神経症状は他のお薬で対処すればいい。なので、ホルモン剤の効果としては、今のところ及第点かなあと思っています。

 

もちろん、出血の問題などはもう少し長く服用しないと分からないもので、10日で「こんな感じです」という判断はできませんけれど。

ただ、嬉しい副効果もあり、その効果を現時点で多少実感することもでき、かつ副作用が生じているわけでもないこの状況で、始めたホルモン療法をやめる選択肢は今ないなと思っています。

7日の午前にまた受診ですが、続行を申し出ることになるかと思います。

 

*音楽でリラックスするのもいいですよね*

 

 

もちろん、体質によっては合わない方もいると思いますし、そういう方に気軽にお勧めするようなことは全く考えていません。

ですが、更年期を快適に過ごすための選択肢としてホルモン療法は十分ありだなと思うのであります。

 

更年期の不調、お悩みの方がたくさんいらっしゃると思います。

そういう方はぜひ、一度婦人科でご相談なさるのが良いのではないかと思います。

 

病院は、重い病気になってから行くところではなくて、日々のメンテナンスにかかるところだと自分は思っています。

病院をうまく活用して、皆さんが快適な生活を送れるように、今後も更年期ネタ・健康ネタ(あんまり健康じゃないけど…)アップしていきます。

 

では、今日はこの辺で!!

 

 

楽天ルーム、更年期の気晴らしによさげな音楽などご用意しております。どうぞお立ち寄りください!!*

https://room.rakuten.co.jp/discover/categoryCollection

 

f:id:comcomcom-0620:20190929143453j:plain