働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

インフルエンザワクチンを接種してきました。

11月にしては割と暖かい日が続いているかなあという東京です。

それでも朝晩は冷えるので、ハヤシは日中20度超えする日でも、軽いコートを着て出かけています。

 

さて、私、一昨日15日の金曜日にインフルエンザワクチンを接種してきました。

ワクチン接種は、実に9年ぶりです。

 

最後に接種したのは確か2010年。名古屋で仕事していた頃のことでした。

このとき、接種後に、頭痛や寒気冷や汗などの症状が強く出て具合悪くなり、ワクチンに恐怖心が芽生えました。

それで、これを最後に久しくワクチン接種からは足が遠ざかっていました。

手洗いうがいにマスク、果ては爪切りまで気を遣って(注:爪を伸ばしているとそこから金が侵入しやすいと聞いたため)、なんとかしのいできました。

 

が、昨年末インフルエンザになりました。

幸い、それほど高熱にはならず、処方された薬のゾフルーザもよく効きました。

が、発症後4日間外出不可というのは仕事をしている身としてはかなりイタイ(休み中だったからまだ良かったものの)。

おまけに病院が激混みで3時間待たされる始末。

それに、昨年それほど大変じゃなかったのは本当にラッキーだっただけかと。

私は20代の頃に40度台の熱が3日間引かず、「これは死ぬな」と思うほどのインフルエンザになったことがありました。

そういうひどいインフルエンザになったら、年齢的に考えて次はわかりません・・・

 

というわけで、「また具合悪くなったらどうしよう」「でもまたひどいインフルエンザになるのも嫌だ」と逡巡した挙句、結局インフルエンザワクチンを打ちに行くことにしました。

 

ワクチン接種したのは、東京ビジネスクリニックのグランスタ丸の内というところです。

 

marunouchi.businessclinic.tokyo

 

東京ビジネスクリニック、他にも数カ所にありますが、インフルエンザのワクチン接種ができるのはグランスタ丸の内院のみのようです。

 

こちらに決めたのは、8月に感染性腸炎になったときにこちらの八重洲北口院の方にかかったのがきっかけでした。

土曜日の夜7時という他の病院にはなかなかかかりにくい時間に開いていて、価格もリーズナブルでとても助かりました。

できれば同じところでワクチン接種したかったのですが、八重洲の方ではやっていないということで、この度グランスタ丸の内の方にかかったわけです。

 

  

 

さて、私は仕事が一段落した17時過ぎにオフィスを出て行きました。

17時45分ころについたと思うのですが・・・クリニックからは人が溢れている状況。丸の内といえば日本を代表するビジネス街ですから、仕事帰りのサラリーマンやOLの皆さん方が退去して押し寄せたのだと思います(くしくもこの日、流行期に入ったという情報が流れました)。

 

どれだけ待たされるのかなあと思ったら、早いこと早いこと。

まず、問診票に記入。

その後医師による問診。

ワクチン接種。

会計。

 

問診の医師は一人でしたが、ワクチン接種は(確か)3人体制で実施していました。

問診は比較的丁寧で、私が不安に思っていた「前に具合悪くなりましたけど大丈夫ですか」にもしっかり答えてくれました。

で、全行程含めて15分ほどで終了。

ちなみに値段は2900円(税別)。

ちょっとリーズナブルではないかと思います。

 

本当はワクチンのあと、病院で30分ほど休んでいこうと思ったのですが、そのようなスペースはまったくなかったので、仕方なく、新丸ビルに移動して地下のカフェで休んでから食事して帰宅しました。

 

体調に関して言うと、ちょっ寒気がしてふわっと汗をかいたくらいで、それ以上には、特に異変はありませんでした(休んだのが良かったのかも)。

が、注射打たれた部分は、今めちゃくちゃ痒いです(かきむしりたいです)。

 

まあ、ワクチンを打ったからと言ってインフルエンザに罹らないわけではないですが、最低でも症状を軽くすることはできるわけで、一安心です。

これから毎年接種に行くようにしたいなと思います。

 

ワクチン、徐々に在庫切れの病院も増えてきているようです。

どうぞ皆様お早めに。

回し者ではありませんが、東京ビジネスクリニックはおすすめです。

お近くにお勤めの方、通勤途中で東京駅あたりを通る方は是非。

 

 

<追伸>

昨日、自宅にハムスターをお迎えしました。

一人暮らしを始めてから初めてのペットさんです。

一生懸命お世話して、一緒に楽しく暮らしたいと思います。

名前はマサムネくんです。

よろしくおねがいしまーす。

飼育に関する情報も、このブログでおいおい、お伝えしていきたいと思います。

 

マサムネの写真です。

f:id:comcomcom-0620:20191117135431j:plain

 

 

楽天ルーム遊びに来てください。ペット用品もおいおい置いていきたいと思います!!*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

 

f:id:comcomcom-0620:20190929143453j:plain