働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ハムスターのご飯で困っています。

今週末は、明日日曜日が朝から晩までガッツリお仕事、今日は今日で朝っぱらから腕痛のリハビリで早起きしなければならず・・・ということで、なかなかゆっくりできなかったりします。

 

ただ、リハビリに行く整形外科の近くに評判の小さなパン屋さんがあり、そこでランチ用のパンを買ってきました。

 

BEAVER BREADというパン屋さんです。

 

f:id:comcomcom-0620:20200125152905j:plain

BEAVER BREAD

とても小さなパン屋さんで、客は一度に6人までしか入れません(6人でやっと身動きが取れるくらい)。

ですがパンの種類は豊富で、お惣菜パンも美味しそう。

クリームパンにリコッタチーズが入ったものとか、チャパタでもフレーバーがあったりとか一捻りしているものもあります。

 

私は今日は、ミルクフランスと黒豆パンを買ってきました。

どちらも程よい甘さとしょっぱさで非常に美味しくいただきました。

 

f:id:comcomcom-0620:20200125153155j:plain

BEAVER BREADさんのパンでランチ♪

さて、本題です。

 

自分のご飯は、栄養のことをほどほど気にしつつ、自分の裁量と責任で食べることができていますが、今、私は、相棒のハムスター、マサムネのご飯のことで頭を悩ませています。

 

ハムスターの食事の基本は、一般的に総合栄養食のペレットが良いとされています。

これは、様々な食材をハムスター仕様にミックスした概ね俵型(大きさはまちまち)の食べ物で、まあ、犬猫さんにとってのドッグフード、キャットフードに該当すると思われます。

ハムスター、体が小さいので過剰に嗜好品を与えるとすぐにデブデブになってしまう。

そこで、このペレットを中心に少量のおやつをご飯として与えるのが良い・・・と一般的に言われています。

 

が、多くの飼い主さんが、「ハムちゃんがペレットを食べてくれない」ということに悩んでいます。

私もそのひとりです。

もうね、近頃はぜーんぜん、食べてくれません。

 

お家にお迎えした当初は食べてくれていたのです。

それが、徐々に食べなくなってきました。

豆腐やチーズをあげたり、野菜をあげたり、ささみの茹でたのを与えたりしているうちに。

それでも、お腹が空いて他に食べるものがないときは食べてくれていたのです。

ですが、最近は、もはや「食べ物」という認識すらないのか、お腹が空いているであろうときも全く食べてくれなくなりました(お腹が空いているときは、ケージの出入り口付近にやってきて「食べ物頂戴」アピールを始めます)。

 

評判が良いペレットを買って与えてみました。

が、それも食べてくれない。見向きもしません。

 

*評判のペレットです*

 

 

 

他のペレットを試してみようか・・・とも思いましたが、「食べたくないものを無理に食べろというのは、それこそ虐待なのではないか?」などと思ったりもしました。

マサムネが食べてくれるもので、必要な栄養素が取れるもの。

それを探したほうが懸命なのではないか?と考えたわけです。

 

で、ネットでいろいろ調べてみたところ、「雑穀に野菜、動物性蛋白質を加えるのが良い」と書いている獣医さんが何人かいるのを見つけました。

雑穀・・・ひえ・あわ・きびの類。小鳥の餌でも良いようです。

 

ただ・・・小鳥の餌を買ってしまうと、それをマサムネが食べなかったときにまた無駄な餌がでることになってしまいます。

そこで私は、食材屋に行って、きび、大麦、そばの実を買ってきました(これならマサムネが食べないときに私が食べられる)。

 

で、それを早速昨日与えてみたのですが・・・思ったほどの食いつきではない・・・全く食べないというほどでもないけれど・・・

 

うーむ・・・

 

にんじんとかピーマンとか食べない子供の母親って、こんな気分なんでしょうか・・・

 

実は2週間ほど前から、マサムネのご飯皿は2つに分けていて、1つは野菜やささみ用、もう1つはペレットなどの乾物用にしていました。

昨日雑穀を与える際、少量を野菜ささみ用に入れてみたところ、そちらはガツガツ食べたのですよね・・・

 

もしかするとお皿を分けている事自体が良くないのでしょうか。

1つはまずいものが入っているお皿と学習してしまって、そちらに入っているものを食べなくなってしまっているとか?

 

と、ああでもない、こうでもない、と仕事以外のときは考え続けている状況です。

 

いや別にね、好きなものだけ食べて生きてくれりゃいいという開き直りもあると思うのです。栄養のことは気にしないで。

でも、マサムネには少しでも長く生きていてほしい。

そして、帰省の時などにホテルに預ける際、乾物が食べれないと大変なんですよね・・・

 

お願いだ、栄養バランスの良い「主食」を何か食べてくれ・・・

 

マサムネのご飯をめぐる悩みはまだまだ続きそうです。

 

楽天ルームにもおすすめのハムスター用品を載せています!!*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items