働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

百均のナンバーワンは、実はセリアじゃないのか。

2月の3連休ですが、コロナウィルス騒ぎでお出かけする気も失せている方が多いのではないでしょうか。

 

私の方は、連休初日の昨日は仕事の研修があり、マスク着用の除菌ナプキン持参という完全防備で望みました。

明日もちょっとした仕事があり、フルの休みは今日のみという状況。

独り暮らしゆえ、洗濯やら掃除やら家事をしなければならなかったところではありますが・・・

 

さて、最近百均に行くことがグーンと増えました。

以前自分でオフィスを持っていたときにには、近くにあったキャンドゥでよく事務用品を買っていたのですが、オフィスを閉めて勤め人に戻ってからは、それほど通わなくなっておりました。

が、マサムネをお迎えしてから、行く機会がグーンと増えました。

 

もちろんペット用品が豊富に揃っているわけではありません(ダイソーには一部ハムスター用品を扱っているところがあるようですが)。

例えば、マサムネのご飯用のお皿で使えそうなものを買ったり、マサムネが部屋んぽ中にけがをしないように片付け用のグッズを買ったり。

 

マサムネの砂浴び用にとプラスティックのポットも百均で買いました。

トイレになっちゃいましたが・・・

マサムネは使い心地が良いようで、体をグーンと伸ばして用をたしています。

 

f:id:comcomcom-0620:20200223151208j:plain

おトイレでのんびりしているマサムネ

百均といえば、ダイソー、キャンドゥ、セリアが思い浮かぶところです。

自宅からだと、錦糸町の超大型ダイソーが行きやすいところです。

また、水天宮のT-CATにあるキャンドゥも比較的行きやすい。

神保町にも、あまり大きくはありませんが、ダイソーとキャンドゥがあります。

 

が、今一番重宝しているのは、勤め先の近くにあるセリアです。

 

セリアって今まで生活圏になく馴染みがなかったのですが、使ってみると非常に使い勝手がよく、商品も気が利いたものが多い印象です。

 

まず、食器が可愛いものが多いです。

購入してはいないものの、北欧調の食器がなかなかのレベルで揃えられており、若い女子は手が伸びそうだなと思います。

小さな食器の品ぞろえが良く、マサムネのご飯ザラもこちらで購入しました。

 

さきほど写真でご紹介したポットもセリアで購入したものです。

 

また、小物入れや写真立てなども木製のこなれ感のあるデザインのものがあったり、タオルハンカチも小ぶりではあるものの、デパートのワゴンクラスのデザインのものがあります。

 

木材系の品揃えもよく、私はマサムネのかじり木用に材木キューブを買いました。

 

つまり、セリアは何がいいかというと、百均独特の安っぽさがあまりないということです。

 

ダイソーは、会社規模としては、百均の多さまとも言えると思うのですが、錦糸町の超大型店舗みたいなところを除くと、百均独特のチープさが漂います。

キャンドゥは、実は実家の近くに割りに大型の店舗があるのですが、「まあ、普通に百均よね」という感じ。必要なものを買いには行くけど、見ていてときめきはあまり感じません。

 

しかし、セリアは、デザインの良さや気の利いたモノを見つけられる率が高く、店の中にいてときめきを感じます。

 

百均が定着して久しい日本、他の百均との差別化という意味では、セリアのデザイン系路線は女性客の取り込みという点で有効なんではないかなと思うところであります。

 

悲しいのは、セリアって店舗がちょっと少なめなところなんですよね・・・

キャンドゥやダイソーみたいに小型店舗でも出すという戦略は取っていないみたいだし。

 

自宅の近くにもセリアがあると便利なのになあと思う次第なのでした。

 

楽天ルームにも素敵な商品があるので、覗きにいらしてくださいね*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items