働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

出勤停止から4日目の土曜日:私の過ごし方リポート

緊急事態宣言から4日目の東京です。

本日は土曜日。緊急事態宣言後初の週末となります。

本日は、スーパーやドラッグストア、100均に行くため、11時半ころから1時ころまで外出したのですが・・・人形町、水天宮界隈、結構人がいましたね・・・

 

あのあたりは私の家からは徒歩15分から20分圏ないくらいなのですが、界隈にはマンションも結構あります。

マクドナルドやてんやからテイクアウトしていく人や、評判の八百屋さんで買い物している方もいたので、私みたいに、ご近所の方の日常の買い物というパターン外出が多かったのかなと思うのですが・・・

 

このご時世なのに、マスクもしないでてえ繋いでウキウキ気分で歩いているカップルを2組目撃しました・・・

そういうまさに「自分たちの世界しか見えてない人」というのも一定数いるってことですよね・・・

 

スタバやエクセルシオールカフェカフェ・ド・クリエはお休みしていましたが、ベローチェは開いていて、結構人がうじゃうじゃいました。

かなり歩いたので帰りに珈琲を飲みたいと思ったのですが・・・ちょっとあの人の中に入っていく気にはなれず、止めた次第です。

 

*今日も東京は感染者数が最大数を更新してしまいました*

news.yahoo.co.jp

 

さて、緊急事態宣言が出てから、私が実際にどう過ごしているか、ですが、昨日は実は仕事でどうしても外出しなければならず、3日ぶりに電車に乗って出かけました。

午後1時半ころです。

一度職場に行って荷物を取り、郵便物を確認して出先に回り、30分ほどで用件を片付けたあと、最寄り駅で降りて、お惣菜を買って自宅に戻りました。

ちょうど17時くらいでした。

 

地下鉄の中は人はまばらでしたが(大江戸線は思ったより人いたけど)、平日も通りには思ったより人がいるなあという印象でした。

仕事の人もいるだろうし、遠出しないで家の近所をウロウロしている人が結構いるんだろうな・・・と思いましたが。

 

私自身、仕事で出る用事がない日でも、運動不足解消と気分転換のために散歩はしようと思っているので、同じことを考えている人が結構いるということなんではないかと思っています。

 

いやこの時代、罰則もないのに一日中家にいろってのはちょっと無理だと思うんですよね・・・

コロナにはならないかもしれないけど、精神的な別の疾患になりそうな気もしますし。

 

家にいる時間は何をしているかというと、それなりに甲斐甲斐しくいろいろやって過ごしています。

 

まず、そ、それなりに仕事はしています(とはいえ、それほどキンキンにやっつけなければならない仕事というのは私の場合それほどないので、かぶりつきではありませんが)。

また、自宅で仕事するためにあったほうがいいよなと思って、iPadを買ったので、そのセッティングなどもしておりました。

 

さらに、手仕事をしています。

ひとつはマスク作り。

ついに私も手持ちの使い捨てマスクが少なくなってきて、作るようになりました。

が・・・マスクづくりも難しいですよね、今。

ゴムとか生地とかが不足している・・・

 

生地に関しては、百均で売っているバンダナや手ぬぐいを利用しています。端の始末が楽なので。

ゴムは、余っていたヘアゴムも活用しています。

型紙はPITTAから起こして作っています。

昨日から今日にかけて3枚縫ったのですが、あと2枚くらいほしいなと思っています(5枚あればなんとかなるだろう)。

 

マスク縫いが終わっても、手縫いの面白さをなんとなく感じているところなので、袋物とかテディベアとか縫いたいなあなんて思っていますが・・・

 

もうひとつの手仕事は、お菓子作りです。

といっても、私はめんどくさがりなので、ホットケーキミックスを使った手抜きのパウンドケーキが主なのですが・・・

 

家にいることが多いと食料の消費がかなり激しいです。

気軽に食べられる何かが家にあると、とても助かる。

 

パウンドケーキというのは、朝ごはんによし、小腹が空いたときの間食によしということで、先々週くらいから週末ごとにハマって作っています。

今日は、バナナパウンドケーキを焼きました。

 

レシピは以下の通り。

ホットケーキミックス150グラム

・バナナ2本

・ヨーグルト100グラム

・たまご1個

・バター20グラム

・砂糖大さじ3杯

バターは溶かして、あとは全部混ぜて型に入れて180度で40分ほど焼くだけです。

 

一晩寝かせて明日から食べます。

 

そして、明日は、愛ハムマサムネ用のささみジャーキーづくりにチャレンジしようかと思っています。

 

こんなふうに過ごしていくと1ヶ月くらいすぐ過ぎてしまいそうだなと思っています。

5月6日までではすまないのではないかという噂もあるようで、確かにこの生活が長引いていくと、給料がどうなるのかとか(とりあえず4月分は大丈夫)、気がかりなことはたくさんあります。

 

ただ、私は幸せなことに、向こう1年くらいはどうにかなる状況ですし、オンラインの通話さえできれば週1回位職場に行くことで仕事は回せる職種でもあります。

 

なので、悩んでも仕方がない。

この状況をできるだけ楽しもう!!と思っています。

 

したいしたいと思って時間がなくてできていなかった勉強をしても良いし。

何か面白いアイデアを思いついたら始めれば良いし。

 

というわけで、不安になっている皆さんもいるかと思いますが、乗り切るすべはあるのかなあというところです。

 

色々不安になりがちな状況だけど、結局は今できることをやっていこうと思ったりするのでした。

 

*久々にマスクを売っているお店を通りに見つけて1つ手に入れました。皆さんにもマスク販売の情報を提供したいと思います*

 

 

 

 

楽天ルームでも、マスクや除菌グッズを取り扱っております。よろしければご覧ください*

 

room.rakuten.co.jp