働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

「読む」ならやっぱりKindleが使いやすい

ゴールデンウィーク最終日。

とはいえ、緊急事態宣言はこのあとも続きますし、どうせ2日経てば土日がやってきます。

帰省も控えました。

ということで、例年のように「ああ、連休が終わる!!」という感慨は私の中にはありません。

 

そして本日は東京は天気も悪く気温も低いので、テンション上がらず、コンビニに行った以外は1日引きこもっておりました・・・

 

この数日は、「動物のお医者さん」を読みふけっておりました。

ご存じの方も少なくないと思いますが、花とゆめ創刊46周年記念で、マンガParkというサイトが、5月1日から(かな?)4日までの間、「動物のお医者さん」全話を無料開放していたのです(他の作品も対象となっていました)。

 

dengekionline.com

 

動物のお医者さん」は、実家にいる妹が持っていて、同居していた頃読ませてもらいました。

実は舞台となっているのは私の母校です(学部はもちろん違いますが)。

親近感も手伝い、めちゃめちゃ熱中して読んでいて、大好きなマンガのひとつでした。

 

で、無料ならもう1回読みたい!!と読み始めたのですが、私は遅読。

到底、全12巻分(118話あったようです)を数日で読み上げることはできませんでした。4日の夕方の時点でまだ半分もいっていない・・・

 

ただ、読み始めると、さすがの名作。面白い。

最終回まで読みたい。

というわけで、お買い上げしました。

 

それまではiPadiPhoneにマンガParkのアプリを入れて読んでいましたが、買ったのはkindle本でした。

私は、kindle fire 7を持っていたので、単行本全12巻をお買い上げして、端末にダウンロードしました。

 

マンガParkで読んでいたのは、ちょうど50話くらいだったのですが、5巻目の途中からだったので、そこからkindleでスタート。今10巻目に入ったところです。

 

kindleは実は2代目で、1代目はfireではなく、ただのkindle。読書にしか使えないものでした。

fire7に買い替えたのは昨年のことです。

iPad miniを手放したので、手軽に使えるタブレットを1つ手元においておこうと入手しました。

prime会員だったので、かなり安く買えましたし。

 

ただ、じゃあ何に使っているかというと・・・実は若干「宝の持ち腐れ」状態でして、「かもめ食堂」と「孤独のグルメ」を観た以外には、目覚ましのアラームを使っているくらいでした。

 

なので、fireの良さというのをあまり感じていなかったのですが、今回「動物のお医者さん」を読んで、「やっぱりkindleいいわ!!」と思いました。

 

まず、どのマンガサイトも同じなのかどうかわかりませんが(日頃使わないので)、マンガParkさんは、1話毎に分断されているがために、読んでいて「流れ」というものをつかみにくいなあという印象がありました。

動物のお医者さんは、基本的には1話完結の話ではあるのですが、それでも過去のことにさかのぼったり、以前の話に出てきたことが後で出てきたりと「流れ」もある。

それが、「巻」という形式になっておらず、1話ずつ分断されていると、非常につかみにくい感覚があったのです。

 

話と話の間に出てくるゲーム的なものや広告的なものもうざったい感じでしたし(いやこれは・・・無料で読んでいたせいかもしれませんが)。

 

あと、Kindle本は、あくまで「本」なので、表紙も中表紙も、登場人物紹介も全部ついています。付録的なメイキング者のお話もついている。

それが、マンガサイトにはなくて、ただ1話1話を重ねていくだけ・・・単調といえば単調なのですよね・・・

 

fire7だったおかげで表紙もカラーでしたし、何より、目の負担が軽かったです。

iPadiPhoneで読むと、チラチラして目が疲れる感じを覚えました。

特にのめり込んで読もうとしているときには負担を感じました。

 

そんなわけで「あ、kiindleってやっぱり、本が読みやすいのね!!」と改めて感じているところです。

特に、マンガは文字だけでなく絵を見る負担も目にかかるので、kindleには向いているのかなあと思います(注:読書端末に特化したkindleの場合はpaper whiteじゃないとマンガはむしろ読みにくいかもしれません。あくまでfire7を前提で話しています)。

 

日頃、マンガはあまり読まない方ですが(好きな漫画はいくつかありますが)、今回動物のお医者さんを読んで、「マンガの面白さ」にハマってしまっております。

これからもしかすると、私の中に「マンガブーム」が到来するかもしれません。

 

が、名作漫画って、一様に長いものが多い。

紙ベースで買うと置き場所に困ってしまう。

Kindleの読みやすさがわかったところでもあるので、この先買うとしたら、Kindle本で買うことになるかなあと思っています。

 

まずは、「動物のお医者さん」を最後まで読まねば・・・おそらく今週末までにはコンプリートできると思います。

 

*「動物のお医者さん」、今読んでも古い感じはしません!!ぜひお読みください*

 

 

 

 

Kindle paperwhite、こちらも人気機種です*

 

 

 

 

*「動物のお医者さん」は楽天ルームでもご紹介しています。お立ち寄りください

 

room.rakuten.co.jp