働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ゴールデンウィークが「STAY HOME」でよかったかもしれないと思うわけ

ゴールデンウィークが明けました。

とはいえ、すぐに週末がやってくるので、そんなに終わった感がないという人もいるかもしれませんが。

 

私は本日通院日で午前中外出したのですが、人の動きがあるなあという印象でした。

テレワークにしていない会社などは一挙に動くでしょうから、連休より人の動きが出るのは、まあ当たり前といえば当たり前かなと思います。

 

今回の連休は、実家に帰省するのをあきらめて、飛行機もキャンセルしました。

帰りの便は10日にしていて、キャンセルした時点で、緊急事態宣言は6日までだったので、しっかりキャンセル料とられてしまいましたけど(早割は原則キャンセル料とられますからね…)。

 

実家には2月末にチョイ帰省していて(ちょうど北海道独自の緊急事態宣言が出たとき)、その時「ゴールデンウィークは無理かもね」なんて話していたのが当たった感じです。

ひとり暮らしを始めて以来、ゴールデンウィークは長短はあっても帰省はしていたので、帰省しない連休というのはなかなか新鮮でした。

遊びには行けませんでしたが…

 

結論から言うと、今回に関しては、帰省しないでよかったかもしれないなと思っています。

理由は、愛ハムマサムネの体調がいまいちだったからです。

 

愛ハムマサムネの体調がいまいちであることは、ここ最近2回ほどブログに書きました。

 

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

血の塊が出たかと思えば、転落事故?的なものがあり、その後体の動きがあまりよくない日が続き…ということで、4月の中旬から5月初めにかけて、2回動物病院に行きました。

 

そして、4月中旬に受診したときには膀胱に砂が発見され、先日は細菌がいることが分かったわけです。

ますます体重が増えているのもわかり、このまま一直線に増えていくと肥満決定になるところでした。

 

投薬を開始したり、食事の見直しをしなければならなくなりました。

連休中私は、マサムネの食べ物に薬をまぶしたり、マサムネの好物(=甘みがあるもの)を小さく切ったり、食べ合わせを考えたり、などなど、体は暇でも、何となく気ぜわしい毎日を過ごしておりました。

 

もし帰省していたら、マサムネを5月1日から10日までペットホテルに預けることになっていました。

そうしたら、この間、マサムネの体調不良には気づけなかったでしょう。

ホテルの人々も、急を要する事態じゃないと病院には連れて行ってくれないだろうし。

そうしたら、マサムネはもっと重篤な状態にならないと、病気が発見できなかったかもしれません。

お薬を飲み始めるのも遅くなっていたかも。

 

もしかすると、私は病気に気づく機会を逸して、大変な事態を招いていたかもしれません。

そんなことに、昨日の夜、ふと気づきました。

 

この自粛尽くしの生活はなかなかにストレスフルで、もどかしいものです。

ですが、私は「STAY HOME」のゴールデンウィークだったからこそ、マサムネの不調に気づくことができて、たぶん、取り返しがつかない重篤な症状になる前に治療させてあげたり、生活を改善させたりすることができたように思います。

 

*最近のマサムネです*

f:id:comcomcom-0620:20200507170151j:plain

 

f:id:comcomcom-0620:20200507170227j:plain

 

 病院に行った後の数日は、毎晩夜の見回りにケージから出てきても、早々に寝落ちしてしまっていたマサムネですが、昨日今日は結構アクティブに動き回っています。

今日なんぞは、今までしたことがないのに、朝も見回りに出てきました…

出かける用事があったので30分くらいでお引き取り願いましたが、少し元気が出てきたようで、飼い主はちょっとホッとしています。

 

外出自粛で自宅にいる時間が増えた分、マサムネと向き合う時間も増えました。

短くて小さな命の彼ですが、一緒に過ごせば過ごすほど、愛おしいという気持ちは膨らんでいきます。

 

そんなわけで、なかなかにつらい「STAY HOME」の毎日でしたが、私にはよかったと思えることもあったといえそうです。

 

この先も数週間は「STAY HOME」で行くことが多くなりそうですし、もしかすると、この先ずっと、世の中は「STAY HOME」原則で進んでいく日々になるのかもしれません。

そんな中でも、今の自分は、マサムネがいてくれればどうにか乗り越えていけそうだなあと思うのでした。

 

動物が身近にいる生活は、やはりいいものです(もちろん、飼う責任はとても大きいですけれど)。

 

 *ハムスターに興味をお持ちの方がいらしたら、こちらをお読みください*

 

 

 

*除菌スプレーはまだまだ入手しにくいですよね。必要な方はこちらからどうぞ!!*

 

 

 

楽天ルームもどうぞ遊びに来てください*

 

room.rakuten.co.jp