働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ゴールデンウィーク終了後の人の流れを実感

ゴールデンウィークが終了して2日が経ちました。

昨日からニュースでは、東京で人の流れが多くなったという話が聞こえています。

 

実際、会社勤めの人の何割かは通勤が再開したようですし、出勤停止だった会社も出勤が再開されたところがある様子。

お店も営業を再開したところがいくつか出てきたようです(渋谷のユニクロが営業再開したのはちょっとびっくりでした)。

 

とりあえず5月6日までの外出自粛期間中に、感染予防対策がかなり浸透したので、「リスクはありつつも、予防策をきちんと取っていれば感染拡大は防げる」という判断をした会社が営業を再開した・・・ということなのでしょうか。

 

私の勤め先は、今まで出勤停止状況でしたが、来週からは、当番制で出勤が再開します。概ね4,5日に一度出勤する感じになります(当番日以外の出勤は原則NG)。

出勤停止中は、リモートワークをしやすいように徐々に設備を取り揃えていったので、この形態がもうひと月続くくらいであれば、運営という点では大きな支障はないかなと思います(業績という点では大きな支障がありますが)。

 

私の方は、本日、仕事の関係で午前に勝どき方面に行きました。

どうもストレスマックスだったようで、その後急ぐ仕事もなかった私は、「このまま家に帰るのは嫌だ」病にかかってしまいました。

本来であれば、出先の最寄りのバス停からバスに乗って地下鉄勝どき駅に行き、おとなしく地下鉄に乗って帰ってくるところです。

 

ですが、今日は、バスに乗ってそのまま、まずは銀座まで出てしまいました・・・

そして、開いていた木村屋(三越の向かいにあります)の喫茶室でポークカツサンドを食べて、その後、学芸大学近くにあるペットショップpropさんに行って癒やされてきてしまいました・・・

 

*木村屋の建物の2階にあります*

tabelog.com

 

*ペットショップpropさんはエキゾチックアニマル専門です*

pet-prop.com

 

勝どきから乗ったバスは、東京駅丸の内南口行きで、築地、銀座、有楽町を経由していきました。

私は銀座で降りたので、そこからあとの状況はわかりませんが、バスの窓から見た築地場外市場は、結構な人出でした。

先日テレビで見た戸越銀座とか巣鴨の2割減くらいでしょうか。

お寿司屋さんが開いているのも見えましたし、「本当に外出自粛、休業要請が続いているのかな」と思ってしまったほどでした。

 

銀座は、さすがに全てのデパートやファッションビル(注:ユニクロはわからないけど)が閉まっていただけあって、想像より多かったとはいえ、人の姿はまばら。

どこかお昼を食べるところはないかなあと思っていたところ、あっさり木村屋が見つかったので、あまりウロウロしませんでしたが、ぶらぶら歩いている人たちは何を目的に来たのかなあと思ってしまいました。

 

木村屋1階のパン屋さんは、私が入店したときは数名のお客がいた程度でした。

2階の喫茶はお客が5組ほどいましたが、以前訪れたとき(多分1年半くらい前)に比べれば、はるかに空いていました。

なるべくお客が隣同士の席にならないようにお店の方が誘導していました。

また、お客が帰ったあとは使用した席を丁寧に除菌していて(当然マスクは着用)、感染予防にはかなり気をつけていることが伺えました。

 

その後、地下鉄と東横線を乗り継いで学芸大学まで行きましたが、銀座に比べて、人が出ているなあという感じがしました。

やはり、大きな繁華街よりも住宅街にほど近い中規模小規模繁華街のほうが賑わっているというのは、今も続いているようです。

特に連休が明けて感染者数も減って、なんとなく気が緩んだ上に本日はお天気も良かったので、皆さんお散歩やちょっとしたお買い物をしに、近所に出てきたのだろうなという感じでした。

 

ペットショップpropさんは、東横線の線路沿いにあるお店で、学芸大学駅から歩いて5分ほどなのですが、到着するまでの間に何人も何人もすれ違いましたし、前後にも人が絶え間なく歩いていました。

「密」というほどではありませんでしたけれど・・・

 

実は、愛ハムマサムネの他にもう1匹動物さん(たぶんネズミ系)を新たにお迎えするかどうか考えていて、ネズミ系の動物さんの種類が豊富なpropさんで、お店の方から色々情報収集できれば・・・とかねがね思っていたところでした。

お店には、ハムスター以外にも、パンダマウスや、ラット、ハツカネズミ、ファットテールジャービル、カイロトゲマウス、デグーなどたくさんのねずみさんたちがいましたし、お店の方ともお話できて満足でした。

 

前回、緊急事態宣言前に行ったときには、私以外に2組のお客がいましたが、今日は滞在中私のみ。

外出自粛になってペットショップが混んでいる、ハムスターが売れているという話を聞いておりましたが、あまりそういう実感はありませんでした・・・

 

その後は地下鉄に乗って自宅に戻ったのですが、地下鉄の乗客もゴールデンウィーク前より増えたなという印象です。

ゴールデンウィーク前は、1車両に3〜4人程度でしたが、10人前後はいるかなという感じがしました。

 

本日自分自身が「ぷつん」となにかの糸が切れてお出かけしてしまったように、人々の緊張の糸は、連休を乗り越えて感染者数が減少傾向となり、どことなく切れかかっているように思われます。

「ぷつん」はしていないけれど、「もう動かないと生きていけない」という理由で動いている人や会社も当然ある。

本日お出かけしてみて、そんなことをひしひしと実感したのでした。

 

ああ、でもやはり外を自由に歩くっていいですね。

今日は不謹慎ですが、楽しかったです・・・

 

 

*まだまだ必要な除菌スプレーご紹介します!!*

 

 

 

*まだまだ思い切りお買い物などは楽しめません!!楽天ルーム、どうぞお越しください*

room.rakuten.co.jp