働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

そろそろ百貨店などには営業を再開してほしいのですが。

緊急事態宣言延長後初の週末の東京です(というか、母の日ですなあ)。

緊急事態宣言は全国で延長されたものの、特定警戒地域でないところでは、休業していた百貨店やファッションビルなども再開され、日常がある程度戻ってきているように思われます。

 

確かに東京の場合、感染者数は減少傾向(検査数が実態から乖離しているのではないかという点はちょっと置いておくとして)とはいえ、まだ30名前後の感染は確認されている状況ですし、お隣の韓国は人の流れを戻した途端にドバっと感染者が増えたということもありました。

 

なので、性急に「今すぐ緊急事態宣言全面解除して!!通常に生活を戻して!!」とまでは思いません。

 

ですが、「そろそろ百貨店やファッションビルくらいは営業再開してもらいたいなあ」などと思うのです。

 

おそらく、何割かの方は思っていると思うのですが、化粧品が買えなくて困るのです・・・

もちろん、ドラッグストアのコスメ用品を愛用している人は困らないと思います。

ですが、ディオールとか、シャネルとか、ブランド品のコスメを使っている方も少なくないですよね?

実際私もほとんど化粧はしませんが、日焼け止めはシャネルのものを使っていて、そろそろ切れる頃になってきたのであります。

 

もちろん、楽天とかアマゾンでも買えるのでしょうが、送料がかかったり、価格がデパートで買うよりも高かったりするわけです。

おまけにデパートで買えばついてくる試供品もついてきませんし。

なので、デパートで買いたいわけです。

が、今このご時世だと買いに行けない。

 

化粧品て、「私はこれ」とこだわって使う人も少なくないアイテムです。

私もシャネルの日焼け止めは、のび、もち、肌への吸着感などとても気に入っています。

こだわりの化粧品は買うお店が決まっているという人も少なくない。

なので、この問題、細かそうで結構大きな問題だったりするのではないかと思うのです。

 

私の場合は、仕方ないのでドラッグストアで日焼け止めを買ってきて、短時間の外出のときにはそちらを使って、なんとかシャネルの方をもたせているという状況です。

 

実は、妹の話によれば、実家の母が、母の日に口紅(母はシャネルのものを愛用)がほしいと言っていたそうなのですが、色見本で確認できないので、それも買えずじまいです。

 

「買い足したいちょっとした衣料品が買えない」という問題もあります。

私は、靴下が買えなくて困っています。

だんだん暖かくなってきたので、スニーカーソックスを履きたいのですが、手持ちのうち数足がゴムが伸び切って、履くとずり落ちてくるようになりました(スニーカーソックスあるある)。

 

特段高いものである必要はないので、たまに履いている無印良品のものでいい・・・のですが、配送料がかかります。5000円以下だと500円ほど。

 

実は、無印良品では他に買いたいものがあったので、この際だから併せて買って50000円以上にしてしまおうかな・・・と思ったら、そちらの方は在庫切れで入手できない。

3足1000円にも満たない靴下買うのに500円の配送料払うなんてありえません。

というわけで、靴下も入手できない状況なわけです。

 

母も、自宅で履いている靴下の底が薄くなってきたらしく、私と同じことを言っておりました。

 

百貨店やファッションビルって、食料品売場を除いては、なんとなく「生活必需品じゃないものを売っているところ」というイメージがあるのですが、実際暮らしてみるとそうではなくて、「デパートじゃないと買えないもの」、「ファッションビルじゃないと買えないもの」というのが結構あったりするのです。

 

そして、ここまでそういうところの休業が続いてしまうと、「いやもう困ってるんですわ」という状態に至ってしまうのですよね・・・

 

もちろん、いきなり全面解除ということにして、また感染者数がわーっと増えてしまうのは困るので、百貨店を開ける時間も限定してくれて構いません。例えば、11時から18時までとか、土日は17時までとか。

入場人数を限定するとか、入場前に必ず検温と手指の消毒をするとか、エスカレーターは必ず1列開けて乗るとか、全然そうしてくれて構いません。

 

ですが、もう開けてもらわないことには、どうにも不便でなりません。

 

今回のコロナをきっかけに、人間の生活様式が変わっていくだろうと言われていますよね。

ものを買うのが、食料品や日用品以外は、基本的に通販という世の中になっていくのかもしれません。

そこを否定する気にはならない。

 

だけど、対面で物を買わねばならない場面はどうしたって残ると思うし、今回コロナの件で、システムを構築する前に対面で物を買いにくい事態になってしまったわけですから、世の中が変容していくにあたって、少なくともしばらくの間は、対面でものを買えるシステムというのは残っていってもらわないと困るなあと思うのです。

 

とにかく私は、なるべく早く、シャネルの日焼け止めとスニーカーソックスが2,3足ほしいのです。

 

 

*シャネルの日焼け止めの代わりに使っているのはこちらになります。こちらものびがよく、使いやすいです*

 

 

 

 

 

*本日も除菌スプレーをご紹介します。ご入用の方はどうぞ* 

 

 

 

 

楽天ルームにご入用のものがありましたら、どうぞご購入ください。お待ちしております*

 

room.rakuten.co.jp