働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

美容室に行くことにしました

真夏日の東京です。

 

本日から職場は出勤当番制開始ですが、私は出勤日ではなく、仕事のための外出もありませんでした。

午前にスーパーに買い物に行ったら、すでに暑かった…

午後はエアコンを効かせた自宅で書類仕事をしておりました。

 

私は本当はエアコンは控えめが好きな方です。

自分ひとりなら28度設定で十分。

ですが、ハムスターは適温が20度から25度といわれております。

28度設定ではそこまで低くならないため、愛ハムマサムネに合わせて、26度から27度の設定にして過ごしております(うーーん、涼しい)。

 

さて、緊急事態宣言が延長されましたが、髪が伸びて気になってきたため、カットに行くことにしました。

自粛して休業していた美容室でも、ここのところ営業を再開しているところがあるようですし。

 

故郷の札幌を離れて10年以上経ちますが(確か札幌を旅立ったのは2007年だったはず)、実は、美容室はこの間ずっと札幌のままでした…

一度原宿の美容室に行きましたが、別にどうということもなく美容室を変えようという気持ちになりませんでした。そこで、帰省するたびに、20歳の時からお世話になっている美容師さんの元へ通い、整えてもらっていたのです。

 

美容師さんもこの間お店を変わったり開業したりしていますが、追いかけていきました。

変化も含めて私の髪を分かってくれているので、安心感があるのです。

 

2008年から2011年まで名古屋に住んでいましたが、そのころは年に3回くらいしか帰省できず、まめにカットできなかったので、それ前提の髪形にしていました。

ロングのスパイラルパーマです。

それをポニーテールにしていました。

毎日髪を結ぶのは面倒でしたが、髪の管理は割と楽で(まあ、傷んでましたけど)、近所に美容室がなくてもなんとかなっていました。

 

その後、切ったり伸ばしたりを2度ほど繰り返していましたが、ここ数年はショートカット。

最近は、年に4,5回帰省していたため、ショートカットでもなんとかしのげており、やはり札幌の美容師さんにお願いしていました。

 

細く長くのお付き合いで四半世紀を過ぎ、もう親せきのお姉さんに会いに行くみたいな気分で美容室に行っています。

 

本当は、5月1日から10日まで帰省している予定で、その間にカットしに行くつもりでした。

が、4月中旬、東京での感染があまりに拡大し、帰省断念。

いつもの美容室で髪を切れなくなったわけです。

 

実は2月終わりに一度プチ帰省していたとき(ちょうど、北海道緊急事態宣言の時)、ヘアカットに行って、美容師さんに「ゴールデンウィークは帰れないかも」なんて言っていたんですけど…くしくもそのとおりになってしまったという。

 

そんなこんなで、東京在住8年目(名古屋に行く前に1年ちょっと住んでいたので、合計10年目ですが)にして、自力で美容室を探す事態となりました。

以前行った原宿の美容室は友人の紹介だったので…

 

本当は1000円カットに行って後ろだけ切ってもらい、次回の帰省(8月予定)に備えるということも考えたのですが、前側もうっとおしくなってきまして…

しかも、8月だって帰れるかどうかわからないし(いや、よほどじゃない限り帰るけどね!!)。

 

美容室に行こうと決めたはいいけれど、お店探しはどうしてよいかわからなかったので、ホットペッパービューティーを見て、口コミがよく、値段がそこまで高くなく、かつ自宅からある程度近いところで探しました。

自宅から歩いて10分ちょっとくらいのところにそこそこ手ごろでよさげな美容室があったので、そこを明日の15時30分に予約。

カットとトリートメントにしました。

 

ちょっとドキドキしています…

 

ゴールデンウィークが終わって、緊急事態宣言延長中の東京でも、人々の気持ちが緩んでいるという指摘がありますが、緩んでいるというよりは「コロナに慣れてきた」といった方が正しいのかもしれません。

多くの人が「自分なりの予防法」と「ストレス軽減」のバランスを図りだしているのではないですかねえ…

 

かくいう私も、おそらくその一人。

こんな自粛だらけの生活で、髪もろくに切れないということになったら発狂するかもしれません。

人に会う機会も少ない昨今ではありますが、身ぎれいにしていないと心も荒みそうですしね…

 

今の悩みは、今の髪形をキープして、ショートボブのまま短くしてもらうか、それともせっかく違う美容室に行くのだから、この際髪型も若干変えちまうか…というところです。

 

明日まで時間もあるので、もうちょっと悩もうかなと思います。

 

 *いつも使っているコンディショナーです。私のようなコシのない髪でもふわっとなります。おすすめ*

 

 

 

*本日の除菌スプレーをご紹介します。ご入用の方はお求めください*

 

 

 

楽天ルームもどうぞ遊びに来てください!!*

room.rakuten.co.jp