働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

「緩んでいる」街の中は、ちょっと怖い。

今日も暑かった東京です。

今週は、火曜から3日連続して仕事での外出がありました。

明日は本来自宅にいる予定だったのですが、急遽出かけることに・・・

外出時間は短いものの、毎日何らかお出かけがある生活は、少しずつ「コロナ前」を思わせます。

 

嬉しいか・・・というと、少なくとも今のところはそうでもありません。

自分が覚悟して行きたいところに行っているわけではありませんので・・・

それに、ここ1ヶ月あまり、在宅でまったりと自宅で仕事をしていたせいか、仕事で外を出るとどことなく緊張して、すごく疲れます・・・

 

自分で出かけるときは、時間帯や「密を避ける」ことを心がけて、目的地めがけてでかけてぱぱっと帰ってくるということもできますが、仕事だとそういうわけには行かない。

 

人で混み合っていそうな時間帯に出かけなければならないこともありますし、そういう場所に行かねばならないこともある。

 

現に今日は、ちょっと怖い思いをしました。

今日は午前中に仕事で北千住からバスに乗ってでかけたのですが、帰りのバスが思いの外混んでいたのです。

 

地下鉄は結構ガラガラだったのに・・・

そのバスは、いつもは時間帯問わず結構ギュウギュウ詰めなので、それに比べれば空いてはいました。

が、座席は空いておらず、立っている人の間も隙間がない状況。

 

うわ・・・密だ〜、早く降りたい・・・

と思いながら、十数分間バスに揺られていたのでした・・・

 

バスから地下鉄に乗り換える前に、いつも立ち寄るドトールでランチを取ったのですが、ここも先週立ち寄ったときよりも人が多かった。

ほぼ同じ時間帯だったのですが、目視で倍くらいいるかな・・・という感じでした。

 

店内は結構人がいる感じだったので、テラス席で食べようかなとも思ったのですが、テラス席も人が多くて風も強く断念・・・

そそくさと食べて店を出たのでありました。

 

それでも、お店(飲食店やコンビニなど)に入る恐怖心は、今はそれほどなくなってはきました。

なぜなら、お店側がしっかり対策をとってくれているという安心感があるからです。

 

例えば、どのお店もレジにはビニールシートが貼ってあります。

アルコール消毒スプレーも必ず置いてある。

ドトールは、「座席は間隔を開けてご利用ください」なんて書いてあって、お客さんのほとんどは席と一つずつ開けて座っている状況。

実は火曜日に、ちょっとした買い物で銀座のユニクロと有楽町のビックカメラに行ったのですが、入店時に検温とアルコール消毒があり、レジ前も感覚を開けて並ぶようにされていました。

さらにユニクロは混み合わないように入場制限するということでもありますし・・・

 

怖いのは、こういう対策では間に合わない場所に行ってしまった場合です。

今日のバスみたいな・・・

 

39県で今日緊急事態宣言が解除されるということですし、一部の報道によれば、東京大阪も21日には宣言が解除される可能性があります。

 

news.yahoo.co.jp

 

そうなると、デパートその他の商業施設が一度に開いた場合に、わーっと人が殺到する事態になって、店側のコントロールがなかなかに及びにくくなるんだろうなと思うんですよね・・・

 

私の職場は若い子が多くて、出勤停止中でも職場に来ちゃったり、マスクをしていなかったりと無頓着な子も少なくありません。

 

そういう子達は調子に乗って、これからなんの注意もせずに生活していくようになるんだろうなと思うと、同席するのすら怖いなあと気が揉めます。

 

個人的には、この前の投稿でもお伝えしたとおり、百貨店やファッションビルにはそろそろ営業を再開してほしい思いは強いです。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

ですが、緩んだ人たちであふれかえる場所に出ていくのが怖いのもまた事実。 

 

結局、自分でどう自衛するかという話に尽きるのかもしれません。

 

コロナ感染を完全に防御するには、帰宅したら手洗いの上すぐに顔を洗い入浴するというのが推奨されています。

これって、実際生活しているとなかなか難しいとは思います。

 

ですが、私の場合、以下の点は履行するようにしています。

・自宅は24時間換気

・帰宅したら洋服や持ち物に除菌スプレーをかける。

・念入りな手洗い(袖が短い服を着ていた場合には、出ているところ全部を洗う)。

・顔をぬるま湯で洗顔してキッチンペーパーで顔を拭く→ペーパーは捨てる。

・アクセサリーやメガネ、スマホを全て拭く。

・買ってきた食料品も全て除菌スプレーをかける。

結構な手間ではありますが、「ここまでやっていればとりあえずなんとかなるんではないか、よほどのことがない限り」と思ってはいます。

 

これらを今後も続けて、勤務先にも必要がないときはあまりいないようにするという生活スタイルを確立していく必要がこの先もありそうかなあと思うのでした。

 

*本日も除菌スプレーをご案内します*

 

 

 

 

*夏用のマスクもご入用の方はお求めください*

 

 

 

 

*除菌スプレーや夏用マスク、楽天ルームでもご案内しています。どうぞ遊びにいらしてください*

 

room.rakuten.co.jp