働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

自宅にいるときの運動について

本日は東京は雨降りで、たとえお使いでも外出する気分にはなりませんでした。

ということで、本日は平日にしては珍しく?自宅にこもりきりで、今まで書類仕事をしておりました。

そして珍しくなかなかにはかどりました。

自粛生活始まって以来のはかどり具合だったように思います。

 

今日ほどのおこもりではないにしても、自粛生活が始まって以来、仕事で外出する必要があるとき以外は、お使いや散歩には出ても基本自宅で過ごしておりました。

 

そうすると、気になるのが運動不足。

太るというだけでなく、体力や筋力の低下という点でも運動不足は気になっておりました。

 

私は学生のころ体育会にいたこともあり、体を動かすこと自体は嫌いではありません(運動神経が良いわけではありませんが)。

10代のころから、家で腹筋や腕立て伏せなど、メニューは変わっても継続的に朝や晩に自宅で運動をしてきました。

現在は、朝晩にもも上げを各200回、スクワットを各10回、腹筋を適量?やるのが基本です。

また、自宅から出ない日には、夕方にもも上げ100回を追加しております。

 

もも上げは、個人的にはなかなか良い運動だなと思っています。

まず、スクワットよりも断然ひざを痛めにくいです。

また、片足立ちになるので、体幹を鍛えることもできます。

回数を多くすれば持久性もあり、有酸素運動にもなります。

あれこれたくさんのメニューをこなすのが苦痛であれば、まずは30回からでもいいのでもも上げをすることをおすすめしたいと思います。

 

これくらい運動をやっていれば自粛生活でも特に体力は落ちないのではないか、と思われる方もいるかもしれません。

確かに、何も運動しない方に比べれば低下しにくいかもしれません。

 

が、それでもやっぱり外に出て活動しない生活が続くと、体力・筋力は落ちるなあと思います。

 

私は仕事柄、移動することも少なくないのですが、ほんの2時間ほど外出して、電車に乗って傾斜のある道を歩いたりしただけで結構疲れるなあと思うようになりました。

 

また、先日は雨の中、百均に行くために片道20分ほどの道を往復したのですが、帰宅した後バテバテで、小一時間ほど眠ってしまいました。

 

緊急事態宣言が解除されたら、おそらく仕事は、従来までのペースに戻るのではないかと思います。

そうすると、日によっては、あちこちに移動してあちこちを歩き回るということもありえます。

そうなったときに、私、ちゃんとやれるかなあという不安が出てきています…

 

以前は、一日の間に千葉を2往復なんていうこともありましたので・・・

 

もちろん、徐々に徐々に従来の仕事のペースに戻っていくのであれば、体力の方も徐々に戻っていくでしょうから大丈夫だと思うのですが、緊急事態宣言解除後、仕事のペースがどうなっていくのか、全くの未知数です。

いきなり従来のペースに戻ってしまうことも十分ありうるので、そうなると、しばらくの間は随分つらいだろうなあと…

 

もちろん最近疲れやすいのは移動する際に常にマスクを着用していることも理由として挙げられると思います。

マスクをしたまま、長時間外を歩くと心配に大きな負担がかかっていると強く感じます。

 

家が広ければ、自宅で縄跳びをしたり、体力アップを図るための選択肢がもう少し増えるのでしょうけれど、私の部屋は悲しき1K泣。

なかなか強度の強い運動をするにも不便があります。

 

東京もなんだかんだ言って緊急事態宣言解除へのカウントダウンが始まっているので、遅まきながら、多少でも解除後の外出生活のために、持久系の運動をもう少し増やした方がいいかもしれないなあなどと思っています。

 

とはいえ、もも上げの回数をこれ以上増やすのは開きそうなので、何か別な方法を探すことにします(ヨガ的なものなどがいいのでしょうか、やはり)。

 

*ハンドソープが品薄ということで、本日もご紹介します!!*

 

 

 

 

楽天ルームにも遊びにいらしてください!!*

 

room.rakuten.co.jp