働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

いよいよ緊急事態宣言全面解除!!

本日5月25日、新型コロナウイルス肺炎の緊急事態宣言が全国で解除されることになりました。

 

これで東京でも大手を振って?外出できるということになります。

 

緊急事態宣言解除でみんな解放感に支配されるんだろうなと思います。

それくらい(東京などの)1か月半以上の自粛生活というのは、精神的に混乱するストレスフルな毎日だったので。

 

外出したい、でも外出するのが怖い。

 

そんな気持ちを常に持ち続けて、一体どうすればいいのかわからない毎日でした。

 

私の職場の方は、6月1日から出勤規制がなくなります(が、基本的には可能な限り在宅ワークが是とされます)。

関係機関が動けば、私たちも動かざるを得ないので、外に出る機会は非常に増えるだろうなと思います。

 

外出せざるを得なくなるし、外出もしたい。

だけど(ほとんどの)皆さんは、感染はしたくないだろうと思います。

 

そのために何をすればよいのか?ということを考えると、やはり、マスクの着用は必須だと思うのです。

それから、「密」になると予測されるところに基本的に行かない、ということかな、と。

 

私は先週金曜日、ストレスに耐えかねて、表参道と新宿に散策に行きました。

どうして金曜日だったのか。

それは、土日は人出が多くなるだろうと予測していたからです。

 

この予想はどうも的中したようで、昨日の新宿の賑わいぶりをニュースなんかで見ると、今の私であれば足がすくんで帰ってきてしまったかもしれないな、と思いました。

 

昨日は所用があって徒歩圏内の秋葉原に行ったのですが…マスクをしていない人がちらほら見えていました。

 

東京はこれから暑くなりますし、マスクするのがつらいのはわかります。

ですが、もし自分が無症状罹患者だったら、あなたから他にうつすことになるのです。

なぜ、そこが分からないのだろうなあ…

 

こういう人がいる限り、私は怖くてマスクが外せません。だって、どこの誰がウイルス持っているかわからないわけですから…

 

緊急事態宣言の解除って、解除した後も、商業施設や国民が「良識ある行動」をする前提のものであることは明らかです。

 

そういう前提がないと、北海道や神奈川でクラスターが発生し、東京の感染者が若干増加傾向にある中、解除なんかできるはずがないんですから。

 

私はこの先、仕事でも、仕事以外でも外出することになるでしょう。

でも、極力混みあった電車は避けて、特に必要がないときには職場には行かず、買い物は可能な限り土日を避けて出かけることにしようと思います(土日に出かけるときはなるべく午前中に出かけて午後早い時間に戻ろうと思います)。

 

そうやってバランスをとっていくことが、最終的に自分の健康と自分の自由を守ることにつながるのだと思うからです。

 

ただこれって、そういう自覚を持てない人が増えれば増えるほど無駄に期することになってしまうように思います。

 

このゴールデンウィークは帰省をあきらめました。

いつもなら長期休暇は親兄弟に会って、顔見て、気の置けない話をして、ストレスを解消する場になります。

それがないだけでも、私は精神的にとてもつらかった。

 

夏こそは帰りたいです。

そう思っている人は少なくないと思います。

 

そのためにも、自分をコントロールして、律して、危険にはなるべく近寄らず…という生活をこの先当分送っていこうと思うのでした。

 

*そんなわけで、夏用マスクをご案内します。ご入用の方はお求めください*

 

 

 

 

楽天ルームにもお立ち寄りください!!*

 

room.rakuten.co.jp