働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

意外に街の中がおとなしい緊急事態宣言明けの東京

数日ぶりの投稿です。

この間、仕事があったり、ちょっと体調が芳しくない日などもあり、投稿が滞ってしまいました。

 

5月25日に半ば焦ったように緊急事態宣言が解除され、その後、東京の感染者数は徐々に徐々に増えている状況です(とはいえ本日で15名ですが)。

とはいえ、一旦解除されちゃったいことに変わりはありません。

解除後、街の中、どれだけ混雑するのかと思いきや、意外にそうでもないなあと拍子抜けしています。

 

私の方は仕事のほうが平常通りになりつつあり、今週は結構外出しておりました。

今日も先ほどまで外出しておりました。

 

地下鉄にも乗りましたが、人は増えているものの、概ね座れる状況。

皆さん可能な限り、ひとつ座席を空けて座っています。

ラッシュ時には可能な限りでないようにしているので、その時の混み具合はわかりませんが、それ以外の時間帯は、平和なものです。

 

どうしてここに至ってまだ人出がいまいちなのかなと思ったら、百貨店やファッションビルの多くがまだ営業再開していないからなようですね・・・

 

29,30、1日あたりに再開というところが多いようです。

そうすると、今週末からお買い物客で街なかは混雑することになるのでしょうか。

 

人が増えてきても、飲食店の人の入りはかなり少ないようです。

 

今日はお昼にパスタ屋さんに入ったのですが、12時過ぎに入店したとき、お客は私一人でした・・・

いつもそこまで混雑しているお店ではないとはいえ、この程度の人の入りで、お店持つのかしらとちょっと心配になったくらいです・・・

 

しかし、これも今週末限り7日なあと思います。

 

百貨店やファッションビルが営業を再開して、日常的に行けるところがドバっと増えると、人の流れは増すでしょう。

そうすると必然的に飲食店にも人が増えることになるだろうと思うのです。

 

個人的には、半ば無理やりの感が強い緊急事態宣言の解除だった気がするのですが(だって、関東は神奈川県が結構感染者多かったし、北海道もね・・・)、人の精神も経済も、一旦ここらで解除しないとも他なさそうな時期であったことは間違いなかったと思います。

 

私も精神的にはギリギリ・・・だったような気がします。

 

私だけでなく多くの人が、「でかけたいけれど、人がたくさんいるのも怖い」という気持ちを持っているのかなと思います。

その「したいけれど心理的に難しい」というところが、人を不安にさせ、ストレスフルにするのですよね、きっと。

 

人がたくさんいるのはとても怖いです。

特にここ数日はマスクを着用していない人もちらほら見かけるようになったので、恐怖心はちょっと高まっています。

もしかすると、緊急事態宣言下よりも解除後のほうが、外出に対する恐怖心は強くなるかもしれません。

 

それでも私、実は昨年の所得税が還付されたこともあるので、ちょっと買い物意欲が高まっています。

 

幸い、時間の融通を利かせて仕事ができる立場でもあります。

人がそれほど街に出ていないときを狙って買い物に行くということもできます。

 

 

ということで、来週の月曜日、仕事をお休みにして久しぶりにお買い物をのんびり楽しむことにさせてもらいます!!

 

今からちょっと楽しみなのでした。

 

*まだまだ外出が怖いという方、楽天ルームにどうぞ遊びにいらしてください*

 

room.rakuten.co.jp