働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

「今週のお題」で書いてみることにしました。

今週のお題「好きなお店」

 

はてなブログさんの今週のお題「好きなお店」について今日は書くことにしました。

 

別に書くことがなくて困っている・・・ということではなく、応援したいお店があったからです。

 

私が好きなお店として紹介したいのは、東京都千代田区馬喰町にあるカフェレストランの「フクモリ」さんです。

 

fuku-mori.jp

 

私の自宅から歩いて5分くらいのところにあります。

 

こちらのお店は、山形の旅館が出資しているカフェレストランで、他に万世橋のマーチエキュートにもお店があります。

馬喰町店は、万世橋のお店に比べて、アットホームで柔らかな雰囲気があります。

 

東北の食材やお酒でおもてなししてくれるこちらのお店。

お料理はシンプルでありながら一捻りあるものだったり、どストライクに「東北名物」だったりと、バラエティに富んでいるのですが、不思議と「フクモリのご飯」という妙な統一感があるのです。

 

夜のメニューで私が好きなのは、玉こんにゃくとだだちゃ豆ケークサレです。

玉こんにゃくは、醤油ベースの味がしみていて、食べるとしみじみ幸せを感じます。

だだちゃ豆ケークサレは、白ワインのお供に最適です。

 

フクモリは、平日はランチもやっていて、どれも一律1000円です。

お肉、お魚の定食と、もう1つその日独自のランチメニューがあります。

私も午前中自宅にいて午後から外出というときには、フクモリさんでランチをしてから出かけることが多いです。

 

定食のランチは、ご飯にお味噌汁にメインと、お野菜、小鉢という構成です。

お肉ランチを選ぶことが多いのですが、四元豚のとんかつだったり、唐揚げだったりボリュームたっぷりで、1000円ポッキリで食べられるというのは、とてもお得です。

そして、ご飯が、白米と雑穀米のどちらかを選べるというのも嬉しいところ。

 

11時半開店なのですが、12時には満席に近い状態になります(3月末に行ったときには、12路過ぎてもお席に余裕があって、コロナの影響を感じました)。

 

緊急事態宣言後、しばらくの間はお弁当やお惣菜のテイクアウトの営業をしていました。

私は夕飯に一度メンチカツを買いましたが、ジューシーでお店で食べるのと本当に遜色なく美味しく食べることができました。

 

ただ、確か4月の下旬ころから、テイクアウトもやめてしまい、完全休業となりました。

お店の方や来店する客の安全を考えての判断だったようです。

お店としても苦渋の決断だったのではないかと思います。

 

数日前、お店の前を通りかかったときに、シャッターが半分開いていて、お店の方が顔を出されていたので、営業再開がいつか聞いてみました。

 

残念ながらまだ決まっていないけれど、6月の早い段階で再開したいとおっしゃっていました。

きっと、再開後の出勤体制や感染防止体制を競技してご準備されているのだと思います。

 

このお店の素敵なところは、老若男女、様々な方が出入りしているということです。

単なるおしゃれで美味しいお店というのではありません。

誰が来ても美味しく楽しく過ごして帰れる。

そういう魅力に満ちたお店なのです。

 

こんなお店がご近所にあることを、私はとても誇りに思っています。

 

営業再開を心待ちにしています。

営業再開したら、(感染防止策を講じた上で)いろんな方に行ってもらいたい、楽しんでもらいたい、とう思うのでした。

 

私も食べに行きます!!

白ワインで一杯やりながら、ケークサレ、食べたいです。

 

*夏用マスクも紹介しています。楽天ルーム、遊びに来てください*

room.rakuten.co.jp