働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

今年は夏のセールが早そうです。

一日土砂降りの東京。

東京アラートやらが解除されてはじめての土曜日です。

 

本日は、ちょっと歯の調子が悪かったので、かかりつけの恵比寿の歯医者に行きました。

その後久しぶりに恵比寿をショッピングがてら散策。

 

土日に買い物などをするのはまだちょっと怖いのですが、今日は雨降りで人出もそれほどではなかったですし、そもそもそんなに密になるところに行くのは私の趣味ではないので、ウロウロしていました。

 

結局、恵比寿アトレのBEAMS BOYでジャケット購入。

こちら既に半値に下がっておりました。

流行りものではないのでラッキーでした。

 

街の中を歩いていたり、お店からのDMを見て気がついたのですが、今年は夏のセールが例年より10日から2週間早い気がします。

 

GINZA SIXなんてもう昨日から始まっています(まあ、メンバーズセールではありますが)。

一部値下げ品をつるしている店舗も結構ありますし。

 

考えてみれば、今年は晩春物・初夏物の季節に営業自粛を余儀なくされ、ファッション業界は全くモノが売れませんでした。

 

おそらく昨年に引き続いてだと思いますが、今年は、長めのストンとしたワンピースにゆるっとしたパンツやスカートを合わせるのがトレンド。

夏になっても、そのトレンドは変わらないように見受けられます。

 

であれば、来年になったらおそらく売れないであろうこれらの服、今からでも購入してもらって、夏いっぱい楽しんでもらう方が、店も客もWINWINということになります。

 

というわけで、夏真っ盛りにならないうちにパーッと売ってしまおうということで、今時季からセールになっているのではないかと思われるのです。

 

なんで、(コロナは怖いけれど)ファッション的には、今お買い物するのは、結構楽しかったりします。

掘り出し物に出会えるのではないか、というワクワク感がありますので。

 

加えて、今年は、4月から5月まで、百貨店やファッションビルは休業していたので、ほとんどものがこの間売れていない。

 

ということは、セール時期でもいいものが残っているはず、ということになるわけです。

トレンド全開のものだと、買ってもあまり着られないという事態になってしまいますが(とはいえ、このご時世、ファッションのトレンドにも影響がありそうな気がしますが)、トレンド色が薄いものを狙えば、まさに「いいものを安く買える」わけです。

 

しかも、店側としては在庫を抱えたくないので、値引率が上る可能性もありますし。

 

給付金はまだ4割弱の世帯にしか行き渡っていないので、セール時期にちょうど10万円が振り込まれるという人も少なくないはず。

 

そういう人狙いで、「いいもの」がお安くなる可能性も大。

 

今年の夏のセールは、なかなかに期待値が高かったりします。

 

ただ、毎年そうなのですが、セールというのは「アクセルのかけ加減」が結構難しくて・・・

 

前半戦にアクセル吹かせすぎて散財してしまうと、後半戦に良いものが出てきたときに、既に予算オーバーになって手が出ないということになります。

 

今年のセールは、いいものが出てきそうな予感大ですし、久しぶりの消費祭りでもあるので、前半戦から飛ばしすぎないように気をつけないといけません・・・

 

これで経済もやや上向いたりするのでしょうかね?

 

日本経済に貢献するつもりで笑、私もこれから1ヶ月位はお買い物を楽しみたいと思うのでした。