働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

4連休。のんべんだらりとしていました。

GOTOトラベルキャンペーンから除外された東京。

小池都知事も不要不急の外出は控えてほしいとお達しを出していました。

 

もう200人超えたくらいではびっくりしなくなってるくらい、東京のコロナ感染の拡大っぷりは著しいですし、同時に、公共交通機関内でもマスクしてない人、マスクしないでべったりくっついてぺちゃくちゃしている人も増えてえいる今日このごろ。

個人的には、なかなか外に出て遊ぼう、お買い物に繰り出そうという気にはなれません。

 

何度か書いた気がしますけれど、8月中旬から下旬にかけて帰省する予定があるので、少しでも感染リスクを下げるため、休日はあまり出歩かないようにしようと決めました。

 

そんなこともあって、4連休は、昨日仕事とマサムネの通院ででかけた以外は、食料品を買いに近所に出たくらいで、ほぼ家にいました。

で、最低限の炊事洗濯とマスク1枚縫った以外は、何もせずに昼寝三昧でした。

 

昼寝三昧して過ごしたい!!と思ってそうしていた感じです。

 

こんな気分になるのは久しぶりでした。

 

普段は、土日というと、土曜日はお買い物をしに出かけ、日曜日は家でのんびりというパターンです。

家でのんびりと行っても、トイレ掃除したり1週間の常備菜を作ったり、ブログ書いたりで(笑)、実際それほどのんびりはできなかったりするのですが。

 

今回の4連休はこんな感じでした。

 

<23日木曜日>

特にやることなし。ランチのドーナツを買いに、近所に15分ほど外出。

午前と午後にそれぞれ1時間程度昼寝。午後の昼寝のあと、思い立ってマスクづくり。

 

<24日金曜日>

札幌の実家から食材届く。食材を調理したり冷蔵庫に収めたりで午前いっぱいつぶれるが午後は特にやることもなく、1時間程度昼寝。

 

<25日土曜日>

午前に仕事で外出。軽くランチをして一度帰宅したあと、ハムスターのマサムネの通院で夕方外出。帰宅後30分ほど昼寝。夜にトイレ掃除。

 

<26日日曜日(本日)>

前日の就寝時間が遅く9時まで寝る。

その後50m先のコンビニに買い物に行っただけ。午前30分、午後2時間程度昼寝。

そしてブログ書き。

 

いつもの私であれば、「休みなのに何もせず時間を無駄遣いしてしまった」などと思うところですが、今回に関しては、「のんびり昼寝できてなんて良い4連休だったんだ(1日仕事に出ちまったけど)」と思っているところです。

 

7月に入った頃から、仕事がかなり多忙になってきました(それでも夜は7時には家に変えるようにしていますが)。

6月の末くらいまで、全然忙しくなかったのに急激に多忙になったので、ちょっと気持ちや体がついていけない感じになってしまい?、仕事で小さなミスをやらかしたり、ちょっとここ2週間位お疲れモードでした。

 

それで、先週末くらいまでは、お休みの日にペットショップなどに行って動物さんに癒やされたりしていました。

が、それだけでは足りなかったようです・・・

 

今回の4連休に関しては、先程書いたように、帰省前の感染防止もあるし、なにより自分が「家でごろごろしたい!!」となんとなく思ってしまったわけです。

 

インドア派の私ですが、休みの日に自分の好きなことを何もしないというのはとてももったいないと思っているところがあります。

だって、平日は働いていて、自分の好きなことをできるわけではありません。

そうであれば、たまの休みくらいは自分の好きなことをやったほうがいいに決まっている。そう思うのです。

 

ですが、この4連休はそんな気持ちには全然なれませんでした。

もうすぐ4連休も終わろうとしていますが、無為に過ごしたという気持ちは一切しません。

 

人間たまには、な~んにもしないでじっくり休むことも必要なのだなあとしみじみ思っています。

 

なんなのでしょう。

なんにもしなかったのに、この充実感。

 

休むことの充実感ってあるのですね・・・

齢50歳にして初めての感覚?で、新鮮な思いでいます。

 

いくらPCR検査を受けて帰省しても、あまり出歩くことはできないと思うので、家の中でのんべんだらりと過ごすことになるのだろうなと思っています。

 

どうせなので、帰省したあとも、こんな調子でのんびりなんにもしない毎日を過ごしたいと思います。

 

実家で猫を飼い始めたばかりなので、一緒に遊んでもらおっと。