働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

コロナで変わった私の暮らし

本来のペースだと昨日更新の予定でしたが、夕方頭痛に襲われて寝てしまい、本日更新となりました。

 

頭痛持ちではないのですが、ごくたまーに偏頭痛に襲われることがあり、そういうときは無理しないようにしています(仕事のときは仕方ないですが)。

 

さて、コロナで生活変わった、人生変わったという人も結構いるかと思いますが、私も自分の生活がかなり変わりました。

今では今の生活が当たり前になってしまい、逆にもとに戻すのはちょっとなあと思っています。

では、変わったポイントを2つほどご紹介します。

 

<帰宅したあと顔を洗って、衣類や持ち物を除菌・洗濯>

喘息持ちであるゆえ、風邪を引くと面倒なことになるので、元々手洗いうがいの類はかなりしっかりやる方ではあったのですが、それにプラスアルファする習慣が身につきました。

 

まず、帰宅したら玄関先で来ている服やかばんのホコリを落としてから、ファブリーズを吹きかけます。

その後、洗面所で手洗いうがいしたあと、顔を洗い、眼鏡も洗います。

おしゃれ着洗いが必要な衣服はそこで脱いでしまって、マスクと一緒に洗濯スタート。

部屋に入ったら、つけていたアクセサリーや財布、パスケース、スマホなどなどを除菌スプレーを染み込ませたキッチンペーパーで拭う。

帰宅前にスーパーやコンビニで買ってきた食品も、同じようにキッチンペーパーで拭います。

帰宅後にこれだけのルーティンができてしまいました。

ちょっと面倒ではありますが、やり始めると、むしろやらないほうが不安です。

 

厚労省は、帰宅後すぐのシャワーを推奨しているので、それを考えるとまだこれでも徹底したりない・・・ということなのでしょうが、風呂に入るのってそれなりの準備と気合が必要なので、帰宅後シャワー直行というのは、ちょっと個人的には無理があるかなあと思っています。

 

<概ね18時30分までには帰宅。夕飯は自宅で>

仕事柄外食が多く、コロナ前までは、外で晩御飯を食べて、19時半から20時くらいに帰宅(遅いと21時くらい)という生活でした。

 

打ち合わせが夕方18時30分ころに入るということもあり、終わったら、急いで職場近くの百貨店のフードコートでうどんやハンバーガーをかきこんで帰ってくるという感じ(そもそももっと前は22時、23時の帰宅になるということも結構あり)。

 

しかし、職場が、外部の打ち合わせはなるべくオンラインでやってほしいという方針になり、職場内の会議もオンラインでやるようになりました。

 

そこで、夕方遅い打ち合わせや会議の際には、早めに自宅に帰ってきて、自宅からオンラインで行うということが可能となりました。

 

そのため、自宅に帰ってくるのは通常は17時から18時のあいだ。

その後に打ち合わせや会議があるときには先に食事を済ませてしまいます。

自宅で夕食を用意して食べる毎日となりました。

 

緊急事態宣言が出て以降、自宅以外で夕食をとったのって、1回か2回くらいだと思います。それ以外はすべて自宅で支度して食べています。

 

とはいえ、私は仕事が終わってから自宅でフルの準備をするほどマメじゃありませんし、美味しいものも食べたい。

というわけで、サラダと豆腐、納豆という定番メニューを用意したら、メイン?は、セブンイレブン成城石井で買ったおいしい冷凍食品を利用したりして楽しています。

 

だからこそ今まで続いている感じがします。

 

この生活を続けていて思うのは、しんどいのは毎日家で食事をすることの面倒さではなく、いつでも一人きりでご飯を食べなければならないことのむなしさです。

 

一人でご飯を食べることは、こういう状況でなければ特に気になりません。

基本的に一人で行動する方なので、外食もお茶も、基本ひとりです。

特に、飲み会はあまり好きな方ではないので、飲み会がない昨今の状況は面倒事がなくてラッキーだと思っているフシもあります。

 

ですが、普段であれば帰省して家族と食事することができる。

やろうと思えばそういうこともできる。

そういう気楽さがあるので、一人きりのご飯も特に気になりませんでした。

毎日母とは電話で連絡しあっていますし。

 

GWの帰省を断念し、半年近くも家族と直に会えず食事をともにすることができない、そういう中でのひとりっきりの食事というのは、侘しさを増長させるような気がします。

 

というわけで、夏休みは帰省しようと決めたわけであります(まあ、これもマサムネをホテルに泊めていくことや、本当に帰っていいのかという苦悩はあります)。

 

家族とは、手洗い後は家族共通のタオルではなくペーパータオルで手を拭くこと、うがい用のコップは家族全員分けること、自宅でもなるべくマスクを使用して会話することなど、気をつけられることは気をつけようという話をしているところです(もちろんPCR検査も受けていきます)。

 

また、いつもは友人知人に会う予定を立てていますが、今回は基本的には自宅で過ごし、外出は最低限に止めようと思っています。

 

ちょっと話はずれましたが、こんなふうに私の生活習慣はコロナ前と比べて結構変わりました。

これがスタンダードになるのかどうかはわかりませんが、私はかなり神経質なところがあるので、一度つけてしまったこういう習慣は、なかなかもとには戻らないだろうなと思います。

 

「コロナはただの風邪」とかほざいている人々が一定数いて、昨日は渋谷でそういう人々のクラフェスなるバカバカしい騒ぎがあったようですが、無知って怖いなと思います。

 

無症状・軽症者の人でも、感染後に様々な後遺症が残ることもあるコロナが、インフルエンザとは方向性を異にする厄介な病であることは間違いないでしょう。

基礎疾患がある人は重篤化しますし。

 

確かに風邪の一種なんでしょうけれども、少なくとも今のところ、厄介な風邪であることは間違いない。

 

そういう厄介な風邪にかからないよう、(政府も自治体もアテにならんので)自分にできることは粛々とやっていこうと思うのであります。