働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

GUの商品クオリティが落ちた気がすることについて。

幾分涼しくなった9月最初の日曜日。

本日は、自宅で若干の家事をこなしつつのんびり過ごしております。

 

昨日は、ローズベーカリーのクリームティセット食べたさに数カ月ぶりに新宿伊勢丹まで行きました。

ここ数ヶ月間コロナ感染が拡大していた上、新宿区は特に感染者が多く、しかも伊勢丹は歌舞伎町で働く方の来店が多いと聞いていたので警戒していたのです。

感染も多少落ち着いてきたところで、久しぶりに出かけてきました。

 

昨日は妹の誕生日プレゼントを買って送るという用事もあったので、その後銀座三越に行き、銀座に来たついでに、これも久しぶりにGUに行きました。

 

GU・・・たぶん最後に行ったのは5月の緊急事態宣言解除直前だったと思います。メンズのシェフパンツというのを普段着用に買おうと御徒町のお店に行きました。

 

実は数日前に突然断舎離したくなり、しばらく着ていないGUやユニクロの服を処分したところでした。

その上で、初秋を迎えるに当たりめぼしいものがないかと銀座店に立ち寄りました。

 

ワイドパンツが久しぶりに履きたい気分だったのですが、なかなか気に入った形のものが見つかっていませんでした。

ここ数年、GUのボトムスを何着か購入して、シルエットがきれいなものが案外あると感じていました。

なので、昨日もパンツ中心で見ておりました。

 

ワイドめのシルエットのものが3本あったので、試着したのですが・・・

全てアウトでした。

はっきり言うと、私的には全然だめでした・・・

 

まず生地が、体型やインした下着などを拾いすぎます。

次にヒップのラインが美しくない。

そしてワイドシルエットなのに、レングスが短い(これは私が背高なせいもありますが)。

そのため、お値段なりの非常にチープな見栄えになってしまうのです。

 

少なくとも数年前までのGUのレディースのパンツは違いました。

ハリ感のある生地で腰回りはスッキリ、レングスの丈も流れもよく、同じ商品を色ち買いしたこともあったほどです。

5,6年前に流行ったロングのスカパンも非常によく、夏には大活躍しました。

ワイドパンツのシルエットは、ちょっと昔のマーガレット・ハウエルを彷彿とさせるもので高見え感抜群だったのです。

 

メンズに関しては、ユニクロほどチェックしていないのでわかりませんが、少なくともシェフパンツは生地も縫製もしっかりしており、場合によっては外出着にしてもいいくらいの出来だと思います(私は主に自宅で着ていますが)。

しかし、レディースに関しては、短い間にパンツの出来が改悪されてしまったようで、残念なことこの上ありません。

 

つい数日前、ネットのGU商品紹介記事に、「GUの商品は安っぽくなった」というコメントがついているのを見ましたが、実際に試着してみて全般的に本当にそうなのかもしれないと感じています。

 

実はGUに関しては、ジャケット2着、シャツ1着を仕事用に過去に購入しており、これはお値段の割に結構長い間使いまわしています。今も現役です(夏なのでジャケットは最近着ていませんが)。

丈夫でシルエットや柄もきれいで、とても良い商品でした。

もうこういう「お得感」ある商品には出会えないのでしょうか?

 

少なくとも私は、昨日の1件で、しばらくGUに行く気は失せてしまいました・・・

 

パンツと言えば、ユニクロもレディースのパンツの出来はあまり良くないと思っています(ユニクロに関してはスカートもですが)。

私の体型が、MとLのちょうど中間で合わないというのもありますが、とにかくヒップラインが美しくない。そのままお尻の形を拾ってしまいます。

ヒップに合わせるとウエスブカブカだし。

(ただ、ユニクロに関しては私はメンズの小さめサイズが体型にあってぴったりなので愛用しています。)

 

ファーストリテイリングって、レディースのパンツのパターンがあまり良くないのではないかという気がします。

 

コロナの影響で人々が外出をあまりしなくなり、そのために高いお洋服はあまり売れなくなったと思います。ファストファッションにかけられている期待は大きいと思うのです。

 

そんな中、H&Mが苦戦しており店舗数を徐々に減らしているという現実があります。

その大きな理由は、ユニクロ無印良品に比べて品質があまりにも悪く、普段遣いするにしても使い勝手がよろしくないという点ではないかと思われます。

 

このままだとGUも同じ末路をたどるのではないかな、などと考えてしまうのでありました。