働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

無印良品とPLSTで仕事着を買いました。

ようやくほんの少し涼しくなってきた東京です。

 

あまりに暑いと仕事で着る服も「これでいいや」とどこか投げやりになり、あまり新しいものを購入しようという気にもならなかったりします。

ようやく少し涼しくなってきて、バリエーションを増やす気力が出てきて、それとともに購入に意欲が出てきました。

 

仕事用の服で私がかなり大きな条件にしているのが、自宅で洗濯できることです。

クリーニングに出さねばならないとなると、受け渡しの手間が面倒で、その分洗濯の意欲が薄れてしまうのが主な理由です。

 

そして、そこそこおしゃれに見えることも条件。

 

私は、服はシンプルにして、アクセサリーをつけて見栄えさせるのが好きなのですが、いくらシンプルでも、その洋服の持っているライン(パターン)によって、素敵に見える場合とそうでない場合がかなり分かれます。

 

なので、試着をして、洋服そのものの流れが美しいかということを重視して買っています。

 

そして、仕事用の服にはそれほど高価なものは買わないようにしています。

着用頻度が高いので痛めてしまうリスクも高く、また消耗も早いので・・・

 

そんなわけで、ユニクロ、GUは今までかなり重宝していたのですが、GUは先日投稿したとおり、現在ちょっと買う意欲をなくしています。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

というわけで、目線を変えて、無印良品とPLSTで仕事着を探しました。

 

結論を言うと、どちらもヒットでした。

 

まず、無印良品ではシャツを買いました。

 

最近化繊の洋服も増えている無印良品

訪れたのは10日ほど前でした。

レーヨンのシャツで良さげなものがあったので、それと、コットンのスタンドカラーのシャツ2枚(色違いで同形)を試着しました。

レーヨンのシャツは、着てみるとだぶつきが気になり、着心地がいまいちでした。

が、コットンの方は生地がしっかりしていましたし、ウエストもシェイプしすぎず、丈も長すぎず短すぎず、アウトにして着てもだらしなくありません。

お値段も2980円とさすがのMUJI価格だったため、色違い2枚を買い上げました。

 

PLSTに行ったのは昨日のこと。

黒のセンタープレスのワイドパンツを買いました。

 

PLSTは、スーツを2着持っています(自宅で洗濯可能)。

1年半ほど前、スーツが入り用だったときに、同型の黒とネイビーを買いました。

かっちりにも着られますし、インにボーダーTシャツなどを合わせると、若干カジュアルダウンさせることもできるため、重宝しています(今年はこれを着るシーズンがちょうど緊急事態宣言とかぶってしまっていたため、殆ど着ていませんが・・・秋口には活躍するでしょう)。

 

PLSTは価格帯でいうとZARAくらいですが、OLを念頭に置いたオフィス用の服とベーシックカジュアルな洋服が多いブランド。ZARAのようにデザインは弾けていません。

好みの服が多いわけではないのですが、「ちょっとスーツがほしいな」というときには手頃な値段で買えますし、なにより、パンツの型が私の体型に合うので、たまに覗いています。

 

特にワイドパンツに関しては、まっすぐに落ちる脚のラインが綺麗で、ウエスト周りもだぶつかず、かといってタイト過ぎず、履きやすいです。

 

今回買ったのも、まさに「ちょうどよい」ワイドパンツで、試着して即決してしまいました。

 

そろそろ秋冬物で店内が埋め尽くされてきている昨今ですが、このパンツ、真冬以外のスリーシーズン着られる生地で、今の時期にとてもありがたいものでした(東京の場合、真冬のものは11月くらいまでいらないので・・・)。

 

PLSTに関しては、仕事用のトップスもたまに試着するのですが、ちょっと地味すぎる物が多く、こちらは購入したことなし。

素材感も重たいものが多いので、もう少し軽やかな透け感がある生地のブラウスなどがあればいいのにと思います。

 

冬用のスーツもほしいなと思っているところなので、もう少し暑さが落ち着いたら、また覗いてみるつもりです。

 

無印良品はカジュアル衣料のイメージが強く、PLSTはブランド評価自体がなんだかあまり高くないような気もするのですが、今回購入して、仕事着として使うことが十分にできるブランドと感じました。

 

GUがちょっと残念なことになってしまった昨今なので、私にとっては、ほっとひと安心なのでした。

 

どちらもサイズは豊富なので、働く女性の皆さんにも、おすすめしたいなと思います。