働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

女性と格安カット

本日から11月。

 

昨年の今頃は、確か札幌の実家に短い帰省をしていたように思います。

昨年までは、私は都合年5回ほど帰省していました。

年末年始、GW、お盆の際の長期帰省(1週間から10日程度)に加え、3月と10月末から11月はじめにかけて4日ほどのプチ帰省?をここ何年か毎年していたのです。

 

元々旅行好きではなく、「休みといえば旅行!!」などと思いもよらず、「休みがあったら空気がうまい実家に帰りたい」と思っていたのと、美容室が未だ札幌だったというのが理由です。

 

後者のほうが理由としては大きかったかもしれません。

 

なにしろ、私がカットをお願いしている美容師さんとは、もう20歳ころからのお付き合い。半分親戚のお姉ちゃんみたいな感じです。

 

かつては頻繁に帰れないのを見越して、ロングのスパイラルパーマという3〜4ヶ月放置できる髪型をしていましたが、それも億劫になってきて、数年前からショートカットにしています。

 

なので、マメに手入れをする必要があったわけです。2ヶ月強というのはショートカットを維持するにはギリギリのスパンと思われます。

 

ですが、コロナが流行りだして、気軽に帰省するのが難しい世の中になってしまいました。

 

まあ、政府の方はGOTO某などというキャンペーンをやって、人の動きを促すようなことをしていますが、後期高齢者の両親が待つ実家に、日頃から気をつけているとはいえ、なんの検査もなしに、ポンと気軽に帰るという真似はさすがにできません。

 

おまけにここ最近は、北海道の感染者数がかなり多い状況です。

咳喘息という呼吸器疾患持ちの私にとっては、(東京も感染者多いけど)感染拡大している土地との往来は、なるべく控えなければならないと思われます。

 

そこで、ヘアカットをどうするかという問題が浮上します。

 

今年のGWに帰省をやめた際には、こちらで美容室を予約してカットに行きました。

お値段は、ホットペッパービューティのクーポン使って6000円ほど(札幌の美容師さんはカット&シャンプーで4000円)。

 

悪くはなかったけど、「東京にいるときはこちらでカット」という気にはなれませんでした。

 

じゃあ、他に美容室を探そうかと、ホットペッパービューティなど利用して検索するのですが、どうも心に響くところがない。

 

で、夏に帰省する1ヶ月前にどうしても我慢できなくなり、QBハウスに飛び込んだところ、とてもスッキリした・・・という出来事がありました。

 

1200円でスッキリ出来て、出来も正直値段の割には悪くなかった。

なので、女性でも格安カットはありかと思うに至りました。

 

9月末には、職場の近くのカットハウスなる1000円カットのお店に行きました。

そこでは髪のすき具合にも配慮してもらえ、かつ、ヘアケアの仕方までかんたんにご指南いただきました。

 

今少し髪が伸びてきて、正直、そこまでうまくはなかったのかなとは思っているのですが笑。

 

ただ、数ヶ月放置した挙げ句高いお金かけて美容室に行くよりも、1000円カットを利用してちょこちょこ手入れしておくほうが、ショートカットの見栄え的にはいいかもしれないなどと思っています。

 

そこで、高い美容室を探すのを諦めて、「少しでも心に響く格安カットのお店」を探してみようかという気持ちに今なっております。

 

そろそろ髪が伸びてきて限界になりつつあるので、仕事が早めにあがりそうな明日、早速切ってこようと思います。

今日ネットで探したのですが、FASSという2000円カットのお店が、ちょっと良さそう。

 

明日は4時ころに虎ノ門のあたりであがれそうですので、有楽町のマルイにあるというそのお店に行ってカットしてもらってきます。

 

しかし・・・東京にお住まいの女性は、皆さん髪の毛どうしていらっしゃるのでしょう・・・

 

自分にマッチした美容室を選んでしっかり通っていらっしゃる方は偉いなあと思うのでありました。