働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

12月27日の羽田空港の様子。

昨日、故郷の札幌に帰省してきました。

 

東京の感染者があまりに増えたので、ぎりぎりまで迷いましたが、前日にPCR検査を受け、その後帰省まで外出しないというできる限りの万全の態勢を整えて、帰ってきました。

 

帰省のピークは26日から始まっていたそうですが、報道を見る限り、羽田空港便に満席の便はなく、空港も人が少ないとのことでした。

 

個人的には、空港の人ごみによる感染リスクを一番懸念していたので、そのニュースを見て多少安どしていたところでした。

 

で、27日の午後2時過ぎに空港に着いたわけですが、空港には思ったより人がいました。

 

もちろん、いつもの年末年始に比べれば全然マシです。

保安検査場も列にはなっていませんでした。

ですが、「閑散としている」という状況では全くありませんでした。

 

年末年始に帰省したり旅行に行くか?というアンケートに答えた人は、10%未満だったとのことですが、その割に多いな、という印象です。

 

これって、昨日までGOTOキャンペーンが停止していなかったことも理由のひとつなのでしょうか?

 

東京に戻るのは、1月4日です。

いつも帰省から戻る日は3日を外しています。

なぜなら、空港の混雑を避けたいからです。

 

今回の予約は、かなり前に取っていたのですが、今回も同じ理由で4日に帰りの便を取りました。

果たして1月4日は、空港はどんな状況になるのでしょうか。

ちょっと怖い気もしています。

 

帰省先の札幌では、最低限の用事で出かけるほかはおとなしく過ごすつもりでおります。

 

どうかみなさんも健康に気をつけて、良い年末年始をお過ごしください。