働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ついに緊急事態宣言再発令の東京。1月9日の様子は?

ついに関東1都3県に再度の緊急事態宣言が発令されました。

 

今回は、飲食中心の制限で、前回のような、どこもかしこもシャッターを下ろすというものではありません。

が、週明けからテレワークですと街頭インタビューで答える人も降り、それなりに人出は減るのかななどと思っていたところです。

 

そんななか、昨日外出してきました。

 

ハムスターのケージの掃除道具やマサムネに与えているサプリメントがなくなりそうだったので、調達しにでかけたのです。

不要不急の外出ではありません!!

 

六本木のペットショップまで足を運びました。

 

六本木は、六本木ヒルズ東京ミッドタウンがあり、休日ともなれば沢山の人で賑わうエリアです。

どれくらいの人が出ているかなあと思いながら地下鉄に乗りました。

時間は正午少し過ぎでした。

 

地下鉄の混み方は、なんとも微妙な感じでした。

休日の割に少ないとも言えそうですし、そこそこ人がいるとも言えそうですし・・・

座ることはできましたし、立っている乗客もそんなにいない、それくらいの数の人が乗っていました。

 

多くの人は銀座で降りて、六本木で降りた人は少なかったです。

 

そして、六本木の交差点の人出も微妙な感じ。

やはり、休日にしては少ないけれど、まあ、それなりにはいるな・・・そんな感じです。

 

ペットショップは、六本木ヒルズ東京ミッドタウンとは逆の方向にあったので、そちらの方の人出がどれくらいだったのかは正直わかりません。

 

が、ペットショップに行く方向にも、飲食店はたくさんあり、人が行き交ってはいましたが、それほど沢山の人とすれ違うことはありませんでした。

 

1件、沢山の人が並んでいるラーメン屋があったのはびっくりしましたが、うどん屋さんもお寿司屋さんも(すしざんまいがあります)、お客の姿はほとんどなさそうでした。

 

やはり、緊急事態宣言が出るということには、それなりのインパクトがあるのだなと思った次第です。

 

買い物を終えたあと、小腹が空いたので、帰宅途中にある人形町の甘味処初音におしるこを食べに寄りました。

 

tabelog.com

 

店内はかなりの感染対策をしていました。

席は間引きして、一組30分まで。もちろん消毒、検温付きです。

 

おしるこを食べ終えて店を出て、歩いて自宅に帰ろうとしたら、人形町の界隈には、六本木よりも多くの人が出ていました。

 

近くの本屋さんも結構な混みようです。

 

この近所には水天宮もあるので、遅い初詣に来た方もいたのかも知れませんし、比較的近所の方が散歩などに出てきている感じもありました。

 

1回目の緊急事態宣言のときも書きましたが、結局、遠方へのお出かけをしない人は近所に集まってしまうので、商店街なんかがあるところはそれなりの人出になってしまうのですよね・・・

 

こういうところにロックダウンができない日本の緊急事態宣言の限界があるような気がしました。

 

私は、職種柄、今回はテレワークが困難で、毎日それなりに出勤しなければなりません。

が、出かける必要がないときにはなるべく家にいて、土日も、ストレスがたまらない範囲でお出かけは控えようかなと思っています。

 

ここまで感染が拡大してしまうと、外にいても楽しさが半減してなかなかくつろげないようにも思うので・・・

 

本当に早く、収束してもらいたいものです。