働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

洋服を買う前に断捨離。

珍しく土日ともに好天の週末です。

 

ですが、本日は自宅で断捨離をしました。

断舎離したのは洋服です。

 

前回の投稿で、久しぶりにUNIQLOで気になるアイテムを見つけ、1月28日木曜日に仕事を休んで物色しに行く予定と投稿しました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

しかし、実際には、UNIQLOには行きませんでした。

昨日も休日でしたが行っておりません。

 

その前に、断捨離しようと思い立ったのです。

 

私の部屋は28平米ほどの1K。

収納スペースは1Kにしては広いほうですが、それでも、置いておける服には限界があります。

 

おまけに1,2年前までは、「洋服がほしい」という衝動に割と忠実に従って、いいものがあったら必要性を問わずにパッと買ってしまう傾向にありました。

 

それと、定期的にUNIQLO発作が起きて、UNIQLOの服を複数一度に買う癖もあります。 最近は多少良くなりましたが・・・

 

なので、クローゼットや洋服箪笥は常に服が満杯に近い状態。

ある程度定期的に断舎離する必要があるのです。

 

昨年の11月くらいから「そろそろ一度断舎離したほうがいいよなあ」とは思っていたのですが、今ひとつ意欲がわかず、先延ばしになってきました。

 

ですが、大寒を過ぎて花粉シーズンも微妙に始まり、春の足音が聞こえてきて、「そろそろ新しい春物を投入したい」という気持ちが出てきました。

 

しばらく買ってなかったスーツもゲットしたい。

 

UNIQLOのテックデニムジーンズも気になる。

 

だったらその前にクローゼット整理しないといけないでしょう!!と気持ちが決まり、本日断捨離を決行した次第です。

 

断捨離にあたっては、「そこそこお高めの服や雑貨」「ファストファッションの服」に分けました。

 

そして、前者は古着屋さんに買取していただき、後者は思い切って捨てることにしました。

 

ちなみに、私がいつも使っている古着屋さんは、滋賀県にあるdropさんというお店です。

 

kaitori-drop.com

 

こちら、ナチュラル系を前面に出していますが、そうではないものも買い取っていただけます。

私なんぞ、ナチュラル系に混ぜて、程遠いCOMME des GARCONSの服なども送っていますが、ちゃんと買ってくださいます。

 

dropさんは古着の査定がしっかりしていて、買取価格が高いという印象です。ブランドのことを知り尽くしています。

 

おすすめの買取店です。

 

古着を送るためのキット(ダンボールと宅配の着払い伝票)を取り寄せて、本日支度し、午後イチで近所のセブンイレブンに持ち込みました。

 

処分したのは、GUのジャケットやUNIQLOのTシャツ、インナーなど。

GUのジャケットは値段の割に長持ちし、重宝したのですが、徐々に着なくなっていったのと、意外にシルエットがボトムを選ぶので、処分することにしました。

しかし、結構着たので、値段を考えると元はとったかなと思います。

 

Tシャツやインナーは、買ったはいいものの、結局体型に合わずにあまり着なかったものや、脇から下着が見えやすくなかなか着られないノースリーブなどを処分しました。

 

いずれも、お店に持ち込んでリユースしてもらうのがいいのかも知れませんが、ちょっと面倒。

リユースしなければという気持ちが強すぎると、店舗に持ち込む意欲が湧いてくるまで手を付けられなくなってしまいます。

若干もったいない気はしますし、地球にも優しくないのですが、処分してしまいました。

 

断捨離には勢いが大切なので・・・

 

おかげさまでとても気持ちがスッキリしました。

 

来週は、蔵前に昨年11月にオープンしたヨーロッパヴィンテージを中心としたセレクトショップ、genreさんに行って、上着などを物色してきたいと思います。

 

genre-tokyo.com

 

genreさんは、もともと札幌にあって、帰省時によく訪れてワークコートやヴィンテージブラウスなどを購入していました。

札幌の店舗の方は残念ながら閉店してしまったのですが、とても良く似た雰囲気で、自宅からも割と近い蔵前にオープンしました。

 

季節の変わり目にはなんだか行きたくなるgenreさん、来週末は楽しんでこようと思います(緊急事態宣言延長されるようですが・・・)。

 

私は薄手の羽織が好きで、春が来るのがとても楽しみです。

いい羽織物が見つかればいいなと思っています。