働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

緊急事態宣言再延長!!3月6日の川崎駅周辺

3月7日で終わるはずだった1都3県の緊急事態宣言。

感染者数減少が鈍化しているとのことで(個人的には増加しているような気もする)、2週間再延長となりました。

 

本来であれば、(平日の仕事での外出はやむを得ないとはいえ)週末は不要不急の外出を控え、自宅にいるべきなのかもしれません。

 

が、昨年の緊急事態宣言下の自粛生活の影響で、私はかなり精神的に滅入った状況に陥りました。

というわけで、土日のどちらか(概ね土曜日)は、数時間の外出をすることにしています。

 

もちろん、極力人が多いところは避けるようにしています。

というか、ここ数回の休みは、ちょっと外れのところにある爬虫類ショップに行っており、密は避けて行動している状況でした。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

昨日も実は爬虫類ショップに出かけました。

マニアさんたちの間では有名な、川崎のaLiVeというお店に出かけたのです。

 

www.alive-rep.jp

 

お店の場所は、川崎駅から歩いて5,6分のところ。

というわけで、JRを乗り継いで川崎駅までまずは行きました。

 

川崎は、仕事で平日に何度は訪れたことがあるのですが、休日に行ったのは初めてでした。

どれくらいの人出か想像がつかなかったのですが、改札口周辺はかなりの人混みでびっくりしました。

原宿交差点よりはマシですが、新宿の伊勢丹やルミネの周辺の人出を想像するくらいの多さでした。

 

ラゾーナやアトレなどの商業施設が駅周辺に集中しているので無理もないかもしれません。

 

お店に行く前に、駅の東口に隣接しているクリスピークリームドーナツに入りました。

時間は1時半過ぎ。

もしかすると席がないかなとも思ったのですが、意外に店内は席がいくらか空いていました。

駅の人での多さと比べると、ちょっと意外な感じがしました。

 

その後、駅を出て店の方に向かっていったのですが、駅を離れると人もどんどん少なくなっていきました。

ヨドバシカメラルフロンという商業施設があるのですが、その周りは、それほど人混みに恐怖を抱くような状況ではありませんでした。

 

あの改札周辺にいた人たちは一体どこに消えたのだろう?

そんな気がしました。

 

そういえば、川崎に向かう電車もそれほど混んでいるわけではなく、ずっと座っていけました。

帰りも、東海道線で品川駅までは立っていましたが、それ以降は座っていくことができました。

混雑でどうしようもないという状況ではありませんでした。

 

自分自身が出かけておいてなんですが、実感としては、外出はある程度皆さん自制しているのかなあという気がします。

 

これ以上、今の規制のままで更に人の流れを抑えて、感染者数を減少させるというのは至難の業ではないかという気がします。

少なくとも私は、感染のリスクと自分の精神的心理的安定のバランスを取って、休日のいずれかは多少のお出かけはするつもりです。

 

もっと人の流れを抑えたいのであれば、国や自治体は大幅に商業施設に休業養成を掛ける必要があるのではないかと思います。

 

なお、aLiVeさんは、とても良いお店でした。

爬虫類さんや両生類さんには、広めの飼育施設が用意され、ケージはどれも清潔でした。

私の疑問にも丁寧に答えてくださり、生態を購入したあとの飼育の相談にも乗ってくださるとのことです。

店主の方は今まで数多くの爬虫類を飼育してきた方で知識も経験も豊富。

落ち着いた語り口で、目を真っ直ぐに見て、色々とお話してくださいました。

 

個人的には、今までお伺いしていた生体販売のお店の中ではNo.1です。

 

川崎に名店あり!!という気がしました。