働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

星乃珈琲店がお気に入り。

昨日の荒天とはうってかわって、良いお日和の日曜日です。

さっきスーパーに行ったら、強めの風が気持ち良かったです。

 

私はコーヒーが好きで、休みの日は自宅でも2杯くらいは飲みます。

平日も、毎日、ドトールやスタバで、最低でも一杯は買って飲んでいます。

 

職場では、以前は、自分でペーパーフィルター入りのコーヒーを淹れていました。

が、コロナが流行し始めてから、共有の給湯スペースを使うのが嫌になり、コーヒーはもっぱら買う派になりました。

 

ランチもできれば食後にコーヒーがほしい。

 

そんな私が最近気に入ってよく使っているのが、星乃珈琲店です。

 

ご存じの方も多いチェーン店の星乃珈琲店

東京にはあちこちにたくさんの店舗があります。

その中で私がよく利用するのは、数寄屋橋の交差点のところにある店舗や六本木の店舗、そして最近職場の近くの北千住の店舗もよく使うようになりました。

 

元々星乃珈琲店は、お客様との打ち合わせで使うようになりました。

場所は練馬の方です。

こちらの店舗は個室があり、2時間ほど無料で使わせてもらえるので、軽い打ち合わせなどに重宝していたのです。

 

打ち合わせの際には飲み物しか頼みませんが、メニューでスフレパンケーキという分厚いパンケーキがあるのがずっと気になっていました。

 

そこで、買い物で六本木に行った際に六本木店でパンケーキをいただき、すっかり気に入ってしまったわけです。

 

しばらくの間は、パンケーキしか食べていなかったのですが、ある日、昼時に代々木にいた際に、星乃珈琲店を見つけて、「そういえば軽食類もあったな」と思い入店しました。

そのときはオムライスを頼んだのですが、これが昔懐かしいオムライスでとても美味しかった。

 

さらにその後、店舗は忘れてしまったのですが、カツサンドをいただきました。

これがまた、カツがジューシーで食べごたえがあり、非常に良かったのです。

 

そして、食事とともに飲むコーヒーが、癖がなくて飲みやすく、すっかり気に入ってしまいました。

 

実は普通のレストランで美味しいコーヒーを出してくれるところというのは、多くありません。

食事はそこそこに美味しくても、コーヒーが美味しくないと、ちょっとテンションが下がります。

定食のおかずが美味しくてもご飯が不味いとテンションが下がるのと同じです。

 

コーヒーが美味しく飲めるランチというものにこだわると、最近はスタバかドトールという選択になってしまっていました。

 

ですが、スタバのフードは、以前より格段に美味しくなったとはいえ、独特の風味があります(なんと表現すればよいのか・・・味が重めな気がします)。

ドトールは、パンが美味しくミラノサンドも好きなのですが、席が狭く、このご時世、しょっちゅう行くのは気になります。

 

そこで星乃珈琲店なのです。

フードメニューの種類がそこそこ多く、スイーツ類も豊富。

コーヒーも癖がなくて飲みやすく、座席もゆとりがある。

 

一服して気分転換するにはもってこいのお店です。

 

関東中心に展開しているお店と思いきや、わが故郷札幌にも店舗があります。

私は、友人と会うときに2,3回行ったことがあります。

座席が広く、お話するにもゆったりした気持ちでいられるので、とても重宝しています。

 

チェーン店でありながら、昔懐かしい喫茶店の雰囲気があり、コーヒーも美味しくいただける。それが星乃珈琲店です。

 

北海道人の私としては、宮越屋珈琲ももちろん推しではありますが、宮越屋が飲み物メインでフードはケーキやクッキートーストに限定しているのとは対照的で、違った使い方が想定されます。

 

普段、ちゃんと食べてコーヒーも飲みたいというときには星乃珈琲店がぴったりです。

なので、今後も星乃珈琲店を重宝して使っていきたいと思うのです。

 

残念なのはお会計方法のバリエーションが少ないことです。

店舗によっては現金決済しかできないところもあります。

ペイペイが使えるとなお良いのだけどな、と思うのでありました。

 

www.hoshinocoffee.com