働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

スーツを買うなら専門店で。

私の仕事は、スーツがマストではありません。

クールビズ期間は置いておくとして、それ以外の期間も、ジャケットを羽織っていればそれなりにOKという感じです。

 

ですが、先日、勤務先のウェブサイトに所員の写真を乗せることになり、できればスーツで・・・ということになりました。

 

それで、急遽スーツを買うことにしました。

 

当初私は、セットアップを取り扱うセレクトショップでスーツを買おうとして店を回っていました。

 

しかし、シルエットが垢抜けなかったり、トレンドを追いすぎていたりして、手が出ませんでした。

 

そこで、スーツの専門店を見てみようと思い、洋服の青山さんとスーツカンパニーさんに行きました。いずれも自宅に近い秋葉原の店舗です。

 

そうしたところ、シルエットがスタンダードで、かつ生地も軽く着やすいものに巡り会えました。

1着で済むところでしたが、価格も手頃で、予算内で2着買えそうだったので、双方のお店で1着ずつ購入しました。

 

こちらが洋服の青山さんのもの。

f:id:comcomcom-0620:20210321142853j:plain

 

こちらがスーツカンパニーさんのものです。

f:id:comcomcom-0620:20210321143111j:plain

 

パンツは、いずれもテーパードタイプで9分丈です。

 

先週早速2着とも着用して出勤しました。

1日着てみて、更に良さがわかりました。

 

まず、なんといってもありがたいのは皺になりにくいところです。

 

座っていることも多かったのですが、自宅に帰って脱いだところ、パンツにもジャケットにも着皺が一切ありませんでした。

 

特に青山さんのスーツはほぼウール素材で着皺が出ることを覚悟していたのですが、全く出なくて感動的でした。

 

また、ジャケットの背中部分は半裏ですが、パンツの方は前部分に膝のあたりまで裏がついています。

中にパンストを履いても滑りがよく、着心地の悪さがありませんでした。

 

ジャケットの丈とパンツのシルエットのバランスが双方ともとても良いです。

 

今のジャケットは長め丈がトレンドです。

青山さんやスーツカンパニーさんのスーツは、ビジネスを意識しているので、バリバリにトレンド感を出してはいませんが、ジャケットは従前よりも若干長めにしているようでした。

それだけに、テーパード型の細身のパンツともバランスを取りやすいのだと思います。

 

男性のスーツは専門店で買うのが普通かと思いますが、女性用のビジネススーツは、なかなか売っているところがありません。

セレクトショップのセットアップも、トレンドを意識したものが多く、ビジネス用のものは取り扱いが少ないのが現実です。なので、サイズ欠けも多い。

 

男性と同じく専門店を利用すれば、手頃なお値段で品質の良いスーツを手に入れられることを実感しました。

 

なお、個人的には、専門店でスーツを買うときは普段のサイズよりも1サイズアップしたほうがいいように思いました。

青山さんのものもスーツカンパニーさんのものも、作りがタイトです。

 

私は身長が170センチ近くあり、体重は53〜54キロくらいなのですが、肩幅がないので、ジャケットは、いつもは9号サイズをチョイスしていました(腰回りが大きめなので、ボトムは11号サイズが普通ですが)。

 

ですが、どちらのお店も9号サイズのジャケットは背中周りが若干窮屈でした。

丈感もちょっと短かったので、11号サイズにアップしたところ、ちょうどよい感じになりました。

 

もちろん、私が中年体型になり、背中周りにお肉がついた可能性もありますが・・・

 

購入の際の参考にしていただけると幸いです。

 

残念なことに、青山さんはいくつかのお店を閉店するようです。

 

私がスーツを購入した秋葉原店は、5月に完全閉店。

昨日訪れた銀座店も完全閉店セールをしていました。

 

せっかく、スーツを買うのにいいお店を見つけたと思ったのに、とても残念です。

 

さて、久しぶりにスーツを買って、「やっぱりスーツって着ると気持ちが上がる」ということに気がついた私は、もう1着ほしいと思い、昨日、銀座に出向きました。

 

スタンダードなスーツを2着買ったので、3着目は若干トレンドを意識してもいいかなと思いました。

 

そこで、マロニエゲートに入っているプラステさんで、ジャケットがダブルのスーツを買いました。

 

f:id:comcomcom-0620:20210321143012j:plain

 

こちらは、セットアップで、ボトムは、ワイド、テーパード、スティックパンツという細身の3型から選べます。

 

試着した結果、私は、ボトムはスティックパンツをチョイスしました。

センタープレスが入っていて、足元はやはり9分丈(足さばきがいいので、9分丈くらいが好きなのです)。

 

ダブルジャケットと言うと、特に最近のものは、オーバーサイズになるのではないかと思っていたのですが、こちらのジャケットは、比較的細身で、身ごろのだぶつきがありませんでした。

エストも程よくシェイプされており、トレンド感を出しながらもビジネスに使える仕様です。

 

なお、こちらの商品はジャケットは9号、ボトムスは11号を買いました。

プラステさんは、青山さんなどと異なり、ジャケットの作りは特にタイトというわけではないように思います。

 

プラステさんはスーツ専門店ではありませんが、セットアップは常時取り扱いがあります。私も過去に2着購入したことがあります。

着やすさを重視した作りのものが多く、またお値段が手頃なので、スーツが入用の方にはおすすめです。

 

ただ、店舗によって、スーツの取り扱いの数に大きな差があります。

東京ですと、私が今回行った銀座マロニエゲートの店舗がおすすめになります。

 

スーツを買えるお店、3店舗キープしました。

どのお店も2万5000円から3万円程度で上下揃えることができるので、また秋になったら秋冬のスーツを揃えたいと思うのでありました。