働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

大混戦女子シングル、予想どおりの?展開でした。

昨日行われた全日本フィギュア、女子シングルフリースケーティング

 

ショートプログラムが終わった時点で1位の坂本選手が頭一つ抜け、2位から6位までは2.3点差内に入る大混戦でした。

 

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

ミス1つで順位が変わると予想していましたが、思ったとおりの展開になりました。

 

上位6名の中では、松生さん、宮原さん、三原さんにミスが見えました。

そして、宮原さんは後半のジャンプに回転不足が目立ち、点数が今ひとつ伸ばせませんでした。

三原さんも連続ジャンプが1つ1回転になり、リカバリーがジャンプの飛びすぎで点数がつかない痛いミスをしました。

 

結果、松生さんは7位、宮原さんが5位、三原さんが4位という結果になりました。

 

上位3名は、ショートプログラムフリースケーティングで順位が入れ替わりませんでしたが、これは結果論でしょう。

河辺さん、樋口さん、坂本さんは、大きなミスをしませんでした。

ジャンプも安定していました。

その結果が現れたように思います。

 

特に坂本さんは、安定感が増し、自身を持って滑っている様子が伺えました。

ジャンプはダイナミックですし、ステップもスピンも大きく迫力がありました。

これでは、仮に紀平さんが出場したとしても勝てなかったかもしれません。

 

フリースケーティングの選曲は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、それはさておき、曲調も曲の背景も(女性の解放がテーマの海外ドキュメンタリー映画のテーマソング)難しく、よく滑りこなせたなと思います。

 

同じ時期にロシア選手権が行われ、ワリエワ、トルソワが代表に内定したとのこと。

おそらく残りひと枠はシェルバコワになると思われますが、ワリエワはさておき、トルソワ、シェルバコワは安定感がそこまであるわけではないので、坂本さんは銅メダル狙いなら可能性があるのではないかと思います。

 

それくらい期待が持てる演技でした。

 

坂本さん以外のオリンピック代表は今夜決まるそうですが、個人的には、全日本の順位通りに決めるのが妥当であり、オリンピックにも期待が持てるのではないかと思います。

 

本日はすでに男子シングルのフリースケーティンクが始まっています。

羽生くんが4回転アクセルに挑戦するのか(個人的には普通にトリプルアクセル飛んでしっかり優勝したほうがいいと思いますが)、番狂わせがあるのかが気になるところです。

 

ゆっくり観戦できるように、これから掃除や夕食の支度を始めたいと思います。