働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

甘酒にハマっているこの頃。

最近、甘酒にハマっています。

 

きっかけは特になく、ある日ふと、甘酒飲みたいなあと思ったのです。

 

近所のスーパーで、森永のフリーズドライの甘酒を買ってきて、お湯を注いで飲んだら、ことの他美味しく、以来、ほぼ毎日口にしています。

 

平日は、職場近くのスーパーに売っている小さなパックの甘酒を飲んだりしています。

 

なんとなく、森永のは糖分が多いのかなと気になり、楽天市場で、砂糖の入ってない米麹と米の甘酒を買ったのですが、お湯で溶いて飲んだら全く甘くなくてがっかりしました。

 

これは飲まずに、甘酒ペーストをそのまま食べて楽しんでいます。

 

飲んで楽しむなら、やはり、森永のものが気楽で良いかもしれません。

 

ちなみに、最近酒粕のよりも米麹のものが流行っていますが、栄養価は酒粕の甘酒の方が高いそうです。

 

ただ、微量のアルコールを含むのと、粒々が苦手な人がいるのとで、最近米麹のものが多く出回っているようです。

 

私はいい大人だし、粒々も苦手ではないので、酒粕が入っている森永の甘酒を、今後も愛飲しようと思います。