働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ちょっと太り気味なこの頃。

昨年の初めての緊急事態宣言以降、体重が少し減っていました。

 

更年期で太りやすいお年頃で順調に増え、55キロから56キロくらいで推移していたところ、徐々に減って53キロ前後になっていたのです。

 

そのまま1年以上経過しましたが、最近1キロほどリバウンド気味。

 

8月中くらいから少し増え気味で、下旬に帰省して食事量が増えたところ、さらにドン。

それをキープしてしまっている感じです。

 

そもそも体重が減ったのは、初回の緊急事態宣言以降、夕食も自宅で食べるようになり、外食が減ったのと、食事時間が早くなったからであると思われます。

 

では、リバウンドし始めたのは何故か?

 

食事量はほとんど変わっていません。

が、ここ最近、なんだか疲れやすくて、仕事から帰宅した後の家事にもたつき、夕食の時間が遅くなっています。

 

また、コロナ第5波の感染爆発以降、仕事に出る日も、ランチは出勤途中にテイクアウトしたものをデスクで食べたり、休みの日も家にいることが多かったりと、動く時間が減っているように思います。

つまり、運動不足です。

 

あまり躍起になってダイエットすることは考えていませんが、やはり体が軽い方が楽なので、増やしたくはありません。

 

なので、少なくとも現状維持したいです。

 

毎朝毎晩、腿上げを200回しているのですが、ちょっと回数を増やそうか…などと考えているところです。

 

ここに来てのコロナ太りは、回避したいところです。