働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

バードウォッチングに興味あり

東京にいる頃、マンションに近くに

スズメやハトが良く来ていたので、

週1回こっそりと夜中に

マンション前の植え込みに

鳥のえさを撒いていました。

 

朝起きると、

餌がきれいになくなっていて

食べる姿は見られなくても

なんだかうれしかったものです。

 

今は家の前に

えさを撒けそうなスペースが

ありません。

が、実家の母が、

マンション前の芝生に

スズメが良く来るので

何か撒いてあげたいなどと言い出し、

あまっていた餌をあげました。

 

窓からついばんでいる姿が

良く見えるそうで、

とても喜んでいます。

 

私の家の近くには

大通公園があり、

ハトや雀をよく見かけます。

 

カラスやカモメにも

時折お会いします。

 

そんな中、

野鳥の可愛さに

ちょっと目覚めてしまい、

「バードウォッチングって

楽しいんだろうなあ」と

思うようになりました。

 

とはいえ、

野鳥観察って

道具をそろえたり

鳥の名前を調べたりと

なんだかハードルが高そうです。

 

私でも出来そうか、

もうちょっと調べて

できそうだったらやってみようかなと

思っています。