働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

クワガタ復活

昨年12月初めから

玄関で越冬していた

コクワガタのツヨシ。

 

最近春を感じてか、

ご飯が減っていたりして、

活動している様子が見えていたので、

近々越冬を終わらせようかなと

考えていました。

 

そうしたところ、

一昨日、昨日と連続して

夜飼育マットから出て活動していたので、

これはもう完全にお目覚めかなと考え、

急遽昨夜越冬を終了させて

部屋に戻ってもらうことにしました。

 

外気温が低かった1月2月は、

ご飯が減っている様子もなく、

生きているのだろうかと

不安でなりませんでした。

 

が、ツヨシは、

寒い冬を活動を停止して

しっかり乗り越えていました。

 

そして少し気温が上がってきて

春を感じると、活動を始め、

元気な姿を見せてくれました。

 

コクワガタは、

冬場気温が低いところで

休眠?状態にして

体力を温存させないと

寿命が短くなってしまうということで、

不安でいっぱいでしたが、

12月から越冬をさせました。

 

越冬中に亡くなることも

あるそうですが、

その原因は、

飼育マットが乾燥してしまい、

クワガタ自体も

カラカラになってしまうことが

多いとのことでした。

 

なので、越冬中の飼育マットの保湿には

かなり気を遣いました。

保湿しすぎてカビないかと

若干心配になるくらいでした。

 

温度も低くなりすぎないように

気をつけていました。

 

プロの方に言わせれば

高すぎかもしれませんが、

低くしすぎて命に関わるより、

若干高めの方が良いだろうと思い、

16度は割らないように

飼育ケースの置き場所を

調整していました。

 

個人的には、

これくらいで良かったかなと

思っています。

ツヨシはおそらく

しっかり休んでくれていたと思うので。

 

自分なりの越冬のコツも掴めたので、

次の冬も同じような要領で

ツヨシを越冬させて、

長生きしてもらおうと思います。

 

コクワガタはうまく飼育すれば

4、5年生きると聞いています。

それくらいは頑張ってもらいたいと思います。