働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

靴のことで困っています

私は元々

足の甲が薄くて低く

かかとも小さいという

靴選びがちょっと大変な

足の形をしていました。

 

ビルケンシュトック

足幅が狭い人用の

木型の靴が足に合うことが分かり、

数年前から愛用していました。

 

セールなどもあり、

最近オンラインで

お気に入りの靴を

2足買ったところでした。

 

先日足首を痛めて

サポーターをしていた時、

その靴が入らなかったので

10日ほど履いていませんでした。

 

久しぶりに数日前に

足を入れたところ

足先がきつくて

どうしようもなくなっていたのです。

 

いままでは当たり前に

心地よく履けていた靴が

わずか10日ほどの間に

合わなくなってしまったことに

愕然としました。

 

しかも新品の靴だけでなく、

革が少し伸びているはずの

元々持っている靴も

キチキチになってしまったのです。

 

しかたなく中敷きを

ビルケンのものから

薄手のカンペールのものに

変えました。

カンペールのスニーカーの

中敷きは厚みはないけれど

足に良くフィットして歩きやすく

私は中敷きだけをよく買っています。)

 

それでようやく履けたところです。

 

調べてみたところ、

加齢によって足のアーチがつぶれ、

その結果足のサイズが変わることが

あるようですが、

わずか10日ほどで

そんな風になるとも思えません。

 

もしかすると足首を痛めたせいで

歩き方が知らないうちに変わり、

指の開き具合などが依然と違うように

なってしまったのかもしれません。

 

私は靴が合わないと

すぐに足が痛くなる方です。

 

せっかく合っていた靴が

合わなくなってしまったので、

また合う靴探しの旅が

始まることになります。

 

ちょっと憂鬱です。