働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

マイナンバーカード超便利?

東京でコロナワクチン4回目を

接種済みの私。

 

4回目接種直後に

オミクロン株対応ワクチンが

流通し始め、

しまったなあ…

早いとこ5回目を打ちたい、

5回目はオミクロン株のにしよう

と考えていました。

 

不安だったのは、

引っ越しに伴い、

今まで4回摂取していること

4回目が9月5日だったこと

などなどのワクチン情報が

札幌に連携されているか

でした。

 

そうしたところ、つい先日、

札幌市から、5回目のワクチン接種券が

届きました。

 

札幌市、私が今までに4回摂取しているの

ちゃんと把握していたのか!!

 

ちょっと感動しました。

 

私は、運転免許証もないし、

パスポートも失効しているので、

身分証明書として

マイナンバーカードを何年か前に

作りました。

 

引っ越し時もマイナンバーカードを提示して

転出証明なしで対応しました。

マイナンバーカードがあれば、

転出証明なしで転入できます。

 

以前住んでいた千代田区の区役所では、

転出届を出す際に

カード上の情報について手続をしてくれて、

札幌市の区役所ではそれを出すだけで済みました。

 

おそらく、マイナンバーカードに

しっかり私のワクチン接種の記録が入っていて、

それで5回目接種のお知らせが

早めに来たのではないかと思っています。

 

マイナンバーカード、作るときは

若干の抵抗がありました。

 

私の情報がすべて一本化されて?

権力の側に把握されるのは

ちょっと嫌だななんて考えていました。

 

が、作ってみると便利です。

特に今回の引っ越しの件で強く感じました。

コンビニで住民票とったりもできますし…

 

5回目のワクチンは1月13日。

空きがなかったので思ったよりは遅くなりましたが、

スムーズに手続きできてよかったです。