働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

太りました、痩せねば。

12月頃から、体重が少しずつ増え始め、最近、これ以上増えるとまずいな、という域に達しつつあります。

 

まずいなというのは、これ以上増えると洋服によってはちょっとキツくなるという意味です。

 

体脂肪率も高くなっています。

 

最近甘酒をよく飲んでいたので、太ったり体脂肪率が高くなったりしたのはそのせいかな、と思っていました。

 

が、どうやら運動不足が大きな原因のようでした。

 

昨日仕事で片道15分の道のりを重い荷物背負って往復しました。

 

前日はあり得ないほど体重が増えて愕然としていました。

 

しかし、昨日、帰宅した後気持ち良いお通じがあり、体重が落ちていたのです。

 

そういえば、最近お通じの調子もイマイチでした。

歩いたことにより、腸が活性化されたようでした。

 

振り返ると、オミクロン株が猛威を振るい始めてから、私は以前よりもさらに動かなくなっていました。

 

以前は一駅前で降りて歩いたりしていたし、土日に買い物に出たりもしていましたが、そういう機会もほぼありませんでした。

 

自宅で朝晩腿上げを200回ずつしていましたが、運動らしい運動はそれくらい。

太りやすいお年頃の私には足りなかったのでしょう。

 

なので、ちょっと心を入れ替えることにしました。

 

帰りは極力ひと駅前で降りて歩くことにしました。

今日早速歩いてきました。

 

昨夜から、腿上げにプラスしてスクワットを60回することにしました。

 

ヨガも数ポーズできるので、ここ数日プラスしてやっています。

 

これで効果が出て、まずは500グラムでも減ってくれれば良いのですが。

 

ダイエットは無理をするとすぐにリバウンドしてしまいます。

無理せず緩やかで良いので、体重や体脂肪率が下がってくれるのを祈ります。