働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

女子シングルの北京オリンピック日本代表を占ってみる。

NHK杯フィギュアが終わりました。

 

 

ロシア選手の負傷棄権に助けられた面はあるものの、男子シングルも女子シングルも、日本選手が優勝しました。

 

 

加えて、ペアでも三浦木原カップルが3位入賞。

アイスダンスでも、村元高橋カップルが6位入賞しました。

 

 

北京オリンピックで、団体のメダルが狙える可能性が高まりました。

 

 

ただ、その前に、誰がオリンピック代表になるのかが問題です。

 

 

特に女子は混戦です。

ということで、ちょっと占ってみることにしました。

 

 

まず、紀平梨花さんは怪我の回復具合が分からないので、絶対代表とはいえない状況です。

 

 

今の時点で可能性が1番高い(個人的にはほぼ当確と思ってる)のは坂本花織さんです。

全日本選手権で大コケしなければ安泰でしょう。

 

 

そして、実は次に有力なのは、私は樋口新葉さんだと思っています。

 

 

オーストリアの大会でSPにトリプルアクセルを組み入れ、日本歴代2位の点数を叩き出しました。

 

 

若干安定しないところがありますが、ハマればかなり良い演技をする選手です。

平昌オリンピックシーズンの世界選手権でも007をかっこよく決めて銀メダルをとりました。

とても期待しています。

 

 

3枠目は、宮原知子さんと三原舞依さんの争いになると思います。

エレガントな魅せる演技の宮原さんと堅実さが売りの三原さん。

ワールドランキングや経験という点では宮原さんが上ですが、ジャンプの評価が低いのが気になります。

トータルバランスでは三原さんに軍配があがるかも…

 

 

個人的にどちらも好きな選手なので、判断が難しいです。

 

 

ダークホースは、NHK杯で2位に入った河辺愛菜さん。

まだ知名度が低く、実力がどれだけ安定するか未知数ではありますが、底力があることを証明しました。

全日本選手権でも見逃せない存在になるでしょう。

 

 

まとめると、紀平さんが全日本で見事復活すれば、オリンピック代表は、紀平さん、坂本さん、樋口さん。

紀平さんが全日本も棄権するないし成績が振るわないということになれば、坂本さん、樋口さんに宮原さんか三原さん。

 

 

こんな感じかと思います。

 

 

そして、このメンバーであれば、2人入賞は十分いけると思っています。

 

 

残りのグランプリシリーズも、ファイナルも、全日本選手権も目が離せない日本女子シングルの代表争いです。