働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

島田高志郎くんに山本草太くんも来てるらしい!!

オリンピックシーズン、日本スケート界のレベルがどんどん底上げされています。

 

 

ワルシャワ杯で、島田高志郎くんと山本草太くんが、ともにSPで90点を超えたとのこと。

 

 

山本くんが1位、島田くんが2位につけています。

 

 

山本くんは、先のNHK杯でもSPで86点台を出していましたが、島田くんは今までのパーソナルベストは75点台。

大躍進です。

 

 

2人ともしっかり4回転ジャンプを決めてのこの得点ですから、非常に意味が大きいでしょう。

 

 

昨今の男子シングルでは、一流選手か否かの指標のひとつに、SPで90点台のスコアを出せるかということが挙げられると思います。

 

 

その大台にこの2人が乗せてきたということは、年末の全日本選手権がとても楽しみになってきます。

 

 

ふたりともまだ、FSが不安定なので、オリンピック代表争いに絡めるかと言われたら、疑問ではあります。

 

 

ですが、四大陸選手権あたりの代表になれる可能性は出てくるのではないでしょうか。

 

 

羽生結弦くん

宇野昌磨くん

鍵山優真くん

田中刑事くん

佐藤駿くん

友野一希くん

 

これに、山本くん、しまだくんの2人が加わり、最終グループで誰が滑るのか、今からワクワクしてきます。

 

 

今日の深夜にはグランプリシリーズフランス大会も放送されます。

鍵山くんが表彰台に乗るかも大注目です。