働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

末續慎吾さん。

先日、NHKBS1アスリートの魂で、末續慎吾さんを取り上げていました。

 

見そびれたので、再放送を録画して、昨夜視聴しました。

 

世界陸上で銅メダルを取ってから15年。

昨年久しぶりに日本選手権に出ていて、まだ現役生活を続けているのは知っていました。

 

が、その間の苦悩や、今何を目指しているのかは、初めて知りました。

 

世界の舞台で躍動していた時、彼が精神的にかなりギリギリな状態だったとは知りませんでした。

 

そして今、自分の年齢で何ができるのか、アスリートはどう生きるべきなのかを、愚直に真っ直ぐに追求していることを初めて知りました。

 

彼は、若い頃、家庭の事情やそれに付随する経済的事情で、選手生活が送れなくなるかもしれないほど、大変な時期がありました。

 

苦労苦労の中、それでも走り続ける彼は、修行僧のようでもあり、若い頃にはなかった凄みを身につけているように見えました。

 

若い頃もかっこよかったけど、今は遥かにかっこよい。

 

頂点で引退すれば、名門大や全日本のコーチになれたことは間違いなかったんでしょうけどね。

 

現役にこだわる末續さんをこれからも応援したいと思うのでした。