働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと秋っぽい服装もしたいけれど

一昨日昨日と少し気温が下がり 朝晩涼しくなってきました。 (今日から数日また暑いみたいですが) 暑い日が続いていましたが 秋の気配も感じられる そんな札幌だったりします。 夏物もそろそろ飽きてきましたし、 しかも、朝晩の涼しさを考えると、 さすが…

オートミール梅茶漬けにはまっています

低糖生活ももうすぐ1か月。 糖分控えめでも美味しいおやつも いくらか見つかりました。 また、多少糖質高めなものを 食べるときは、 その前に野菜ジュースを飲んだり サラダやナッツを食べたりして 急に血糖値が上がらないように 気をつけています。 食べる…

整骨院の施術で爆睡

現在週2回整骨院に通っている私。 肩回りはだいぶ良くなってきたのですが、 全身の状況が良くないということで 肩と同時に全身も施術してもらっています。 以前にも書いた通り、 整骨院の施術は疲れます。 comcomcom0620.hatenablog.jp それでも数回受けて …

ようやく少し涼しくなりました

札幌、本日の予想最高気温は30度。 まだまだ北国の夏としては暑すぎますが、 朝家を出るときは、ちょっと涼しく感じました。 先日までのどんよりした空気ではありませんでした。 なので少しホッとしました。 手持ちの扇風機を持っている人も ネッククーラー…

結局生で観れていない世界陸上

世界陸上も最終日。 今回は時差7時間の ハンガリーはブダペストでの開催だったので、 現地で夜開催される決勝種目が 日本では深夜の時間帯となり、 生での観戦がとても難しい大会でした。 私は寝床に iPad miniを持ち込んで、 TVerで観ようと目論みました。 …

新しく生き物をお迎えしたい

現在、 猫のちこちゃん、 ニジイロクワガタのキクゾウ、 ワラジムシさんたち と暮らしている私ですが、 先日コクワガタのツヨシを亡くして ちょっと寂しく、 どなたか新たにお迎えしたいな という気持ちが出てきています。 それだけいればもういいんじゃない…

低糖質生活の効果について

境界型糖尿病と診断されて 低糖質生活に突入し、 3週間以上が経ちました。 食べるものや食べ方に 気をつけた結果、 思わぬ効果が出ました。 職場で眠気に襲われにくく なったのです。 以前は、 朝仕事が始まった直後から眠く、 昼食を食べたあとも眠い とい…

とんでもない暑さの札幌でした

昨日の札幌の最高気温は36.3度。 観測史上最高だったようです。 昨日は昼1時ころにランチをしに 外に出たのですが、 出た瞬間に感じるムワッと感や 空気が重たい感じは、 東京に住んでいたころを 思い出しました。 東京の方が空気に湿度を含んでいたので、 …

不思議とそんなに眠くない

ここ数日、深夜は iPadminiでTVerの世界陸上ライブ配信を つけっぱなしにしてうとうと眠り、 お目当ての競技があったら起きて見る ということをしていました。 今朝方は、 男子400メートルの準決勝 (日本人選手が決勝に行けるかもしれなかった) 男子3000メ…

整骨院の施術で疲れ果てました

昨日は2度目の整骨院の日。 ひどかった左肩の症状も とりあえず小康状態となったので、 先生に全身を診てもらいました。 ショックだったのは 仰向けにまっすぐ横たわっていたつもりが 右に傾いていたということ。 そして、しっかりうつ伏せに寝たつもりが、 …

ちょっと眠いけど見てよかった!!

8月19日から世界陸上が始まったことは 前回こちらで書いたとおりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日は、男子100mの 準決勝と決勝がありました。 私は予選でよい走りをした サニブラウン選手に期待してましたが、 彼は見事に9秒97の自己タイ記録で 準…

華がなくなった世界陸上

世界陸上が昨日開幕しました。 今年も放送はTBSですが、 織田裕二と中井美穂のコンビが 昨年のオレゴン大会で退いて、 今年からは、局アナ2人がメインキャスター、 スペシャルキャスターを これまでリポーターだった 高橋尚子が務めることになりました。 織…

整骨院に行ってきました

五十肩で激痛が走っていた私。 昨日夕方、 知人に教えてもらった整骨院に行ってきました。 まず問診票に痛い部位などを記入。 その後口頭で症状などを伝えました。 大体理解して下さったようで施術開始。 仰向けに寝て 首あたりに手が入るところから スター…

コクワガタのツヨシが亡くなりました

本日深夜(8月18日になってから)、 飼育していたコクワガタのツヨシが 亡くなりました。 昨日の朝まで元気にしていました。 夕方帰宅してケージを見ると 珍しく横になっていました。 が、ニジイロクワガタのキクゾウは よくこのスタイルをするので あまり気…

五十肩がとんでもないことに

五十肩らしき痛みが 増していた今日この頃。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 昨夜より肩の痛みがひどくなり 激痛に近い状況となりました。 ツボ押しでその場しのぎしましたが 根本的な改善には至りませんでした。 お灸なんてどう…

ローソンの低糖質のパンを食べてみました

境界型糖尿病になり、 低糖質生活をしている私です。 ローソンは低糖質の食べ物を 色々と置いていて、 お菓子を中心に試しているのですが、 今日はお昼に食べるのにパンを買ってみました。 胡麻の味の蒸しパンです。 他にデニッシュやあんパン、 クリームパ…

ちょっと良いものを買いました

今日は修理に出していた靴を 取りに行く用事があり、 11時頃にお出かけしました。 用事を済ませてその帰り、 札幌パルコの中に入っている ユナイテッドアローズに行きました。 先日妹と出かけた時に狙っていた バッグがあったからです。 バッグはアニヤハイ…

アホみたいに寝ていました

本日から3日間夏休みを取りました。 金曜日から3連休だったので、 合わせて6連休です。 今日は自宅でのんびりしようと決めていて、 コンビニに買い物に行く以外は 出かける予定もありませんでした。 そんな感じで気が緩んでいたからか、 午前中、とにかく 眠…

観光客がいっぱい

今日は妹と大通駅周辺に 買い物に行ったのですが、 外国人の観光客がたくさんいました。 お昼を食べに行ったお蕎麦屋さんには 韓国人の観光客。 札幌パルコのTOMORROWLANDには 中国語を話す人の集団が… (中国本土の人か台湾の人かは わかりませんが。) 札…

北海道勢2校とも初戦突破!!

普段はあまり見ない高校野球。 先日北北海道代表の クラーク国際高校が初戦を突破して 「お、久々に北海道も頑張ってるかも」 と思い、何となく昨日の 南北海道代表の北海高校初戦も 楽しみにしていました。 お昼、仕事の都合で自宅近くにいたので ランチを…

乳製品とナッツと豆で乗り切ります

境界型糖尿病になってしまい 糖質を抑える生活をしています。 comcomcom0620.hatenablog.jp まだ色々試行錯誤中ですが、 食品の糖質の表示を見て 量を確認し、 食べるのをあきらめたりするとか ちょっと悲しい生活になっています。 お餅が好きで、 だいたい…

朝寝坊してびっくり

普段朝6時5分に起きている私。 今朝一度5時40分頃に目が覚めて まだ眠れると思って目を閉じました。 次に目が覚めたときに 目覚まし代わりのiPadminiiを見たら なんと6時13分。 もしかすると昨夜 アラームをかけるのを忘れて 寝てしまったのかもしれません。…

ついに雨降りになりました

もう何日も前から 明日の天気予報は雨と言われながら、 あんまり降らなかったり、 全然降らなかったりしていた札幌。 胸椎に朝から本降りとなりました。 体調もパッとしませんし、 何より大きな傘は邪魔なので、 今日はかなり憂鬱です。 今も眠いわだるいわ…

朝から面倒くさくて大変でした

仕事の関係で 朝からメールアドレス設定の 作業をしていたのですが、 1時間半もかかって 疲れてしまいました。 業者から送られてきた 設定情報は outlook用だったのですが、 私はoutlookを使っておらず、 iPhoneのメーラーで 受信したいと思っていました。 …

オートミールの消費量が増えています

境界型糖尿病と診断されて、 できるだけ糖質の高いものを避けて 生活しているここ5日ばかりのハヤシです。 低糖生活の中で 貴重な食材が、オートミールです。 オートミールは食物繊維が豊富で低糖質。 ヨーグルトや牛乳に入れて食べることもできれば お米の…

ハヤシの低糖生活

境界型糖尿病であることが発覚し、 食生活の改善が必要な私。 今日はお出かけして 途中カフェに入ったのですが、 ハニーチーズトーストという ちょっと甘いものを食べたい気分でした。 そこで、自宅から持って出た アーモンドを5粒予め食べて お店に入りまし…

なんでも砂糖が入っている

先日の健診で境界型糖尿病と 診断されたワタクシ。 comcomcom0620.hatenablog.jp 早食いを直し、 できるだけ糖分が入っていない あるいは少ないものを食べようと 気を遣っています。 が、世の中 砂糖が入った食べ物が なんと多いことか。 野菜にかけようと思…

ご飯の食べ方工夫して、低GIおやつを探しました

健康診断で境界型糖尿病の診断が出て 泡食っていることについて、 すでに何度か書いています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 私は元々早食いで、 普通のご飯なら5~10分あれば 完食してしまいます。 これもまた血糖値に 悪影響…

おやつにとっても困っている

健康診断で、 境界型糖尿病という結果が出たことを 昨日投稿しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp このまま何も対策をとらずにいると 糖尿病まっしぐら。 そうすると脳梗塞とか心筋梗塞とかの リスクが高まるので、 そうならないようになんとかせねば… と…

健康診断やばいやばい

本日午前は健康診断。 朝食を抜いて健診センターに行き、 尿を提出したり血液を採ったり、 胃カメラやったり、その他もろもろ 検査しました。 こちらの健診センター、 最後の方にやるお医者様の診断の際に、 既に血液検査と尿検査の結果が 出ていました。 予…