働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今週のお題」で書いてみることにしました。

今週のお題「好きなお店」 はてなブログさんの今週のお題「好きなお店」について今日は書くことにしました。 別に書くことがなくて困っている・・・ということではなく、応援したいお店があったからです。 私が好きなお店として紹介したいのは、東京都千代田…

意外に街の中がおとなしい緊急事態宣言明けの東京

数日ぶりの投稿です。 この間、仕事があったり、ちょっと体調が芳しくない日などもあり、投稿が滞ってしまいました。 5月25日に半ば焦ったように緊急事態宣言が解除され、その後、東京の感染者数は徐々に徐々に増えている状況です(とはいえ本日で15名…

いよいよ緊急事態宣言全面解除!!

本日5月25日、新型コロナウイルス肺炎の緊急事態宣言が全国で解除されることになりました。 これで東京でも大手を振って?外出できるということになります。 緊急事態宣言解除でみんな解放感に支配されるんだろうなと思います。 それくらい(東京などの)…

はじめてオンライン飲み会に参加しました。

本日、東京のコロナ感染者は2名しか判明しなかったとか。 本気にしてよいのかどうかわからない数字ではありますが、これは一旦25日に関東圏も緊急事態宣言が解除されそうだなあという気がします。 ただ、緊急事態宣言が解除されたあと、じゃあ、自分はど…

ハヤシのチャレンジ:noteを始めることにしました。

肌寒い日が続いている東京です。 本日5月21日には、関西で緊急事態宣言が解除になります。 関東の1都3県は見送りとなりました… 今日の東京の感染者数であれば、神奈川さえ基準がクリアできていれば解除だったのでしょうけれど… やむを得ないかなあとい…

自宅にいるときの運動について

本日は東京は雨降りで、たとえお使いでも外出する気分にはなりませんでした。 ということで、本日は平日にしては珍しく?自宅にこもりきりで、今まで書類仕事をしておりました。 そして珍しくなかなかにはかどりました。 自粛生活始まって以来のはかどり具合…

緊急事態宣言が解除されたら、東京の街は混雑するのか?

本日は出勤当番日。 朝から4時ころまで仕事をしていました(私の職場は出退勤時間が決まっていないので、出社時刻も退社時刻も自分で管理できます)。 朝の地下鉄も帰りの地下鉄もガラガラで、「東京は街の中に人が増えている」というのをあまり実感できな…

ハムスターのご飯について考える。

東京は昼前から本降りの雨。 そんな中私は、歩いて20分ほどの百均やらパン屋やらにお使いにでかけて、すっかり疲れてしまいました。 マスクをして歩くと体力の消耗が激しい気がします・・・ そもそも自粛生活で外に出ることがこの1ヶ月あまり少なかったの…

最近食べた専門店のものじゃないパスタの感想について

今日は疲れました。 午前中、仕事先に書類を取りに霞が関方面に外出しました。 昨日聞いていた量の目安を聞いて、それほど重くもなさそうだったので、帰りに銀座のユニクロと東京駅の丸善に寄ってこようと思っていました。必要なものがあったので・・・ が、…

「緩んでいる」街の中は、ちょっと怖い。

今日も暑かった東京です。 今週は、火曜から3日連続して仕事での外出がありました。 明日は本来自宅にいる予定だったのですが、急遽出かけることに・・・ 外出時間は短いものの、毎日何らかお出かけがある生活は、少しずつ「コロナ前」を思わせます。 嬉し…

気温が高い日は手作り布マスクが心地よい

本日、久々の出勤でした。 とはいえ、出勤時間が決まっているわけでもなく、それほど雑事が溜まっていたわけでもないため、4時過ぎに職場を出て帰ってまいりました。 やはり自宅で仕事をするのとは違い、「ああ、仕事したなあ」という気持ちにはなるものの…

美容室に行くことにしました

真夏日の東京です。 本日から職場は出勤当番制開始ですが、私は出勤日ではなく、仕事のための外出もありませんでした。 午前にスーパーに買い物に行ったら、すでに暑かった… 午後はエアコンを効かせた自宅で書類仕事をしておりました。 私は本当はエアコンは…

そろそろ百貨店などには営業を再開してほしいのですが。

緊急事態宣言延長後初の週末の東京です(というか、母の日ですなあ)。 緊急事態宣言は全国で延長されたものの、特定警戒地域でないところでは、休業していた百貨店やファッションビルなども再開され、日常がある程度戻ってきているように思われます。 確か…

ゴールデンウィーク終了後の人の流れを実感

ゴールデンウィークが終了して2日が経ちました。 昨日からニュースでは、東京で人の流れが多くなったという話が聞こえています。 実際、会社勤めの人の何割かは通勤が再開したようですし、出勤停止だった会社も出勤が再開されたところがある様子。 お店も営…

ゴールデンウィークが「STAY HOME」でよかったかもしれないと思うわけ

ゴールデンウィークが明けました。 とはいえ、すぐに週末がやってくるので、そんなに終わった感がないという人もいるかもしれませんが。 私は本日通院日で午前中外出したのですが、人の動きがあるなあという印象でした。 テレワークにしていない会社などは一…

「読む」ならやっぱりKindleが使いやすい

ゴールデンウィーク最終日。 とはいえ、緊急事態宣言はこのあとも続きますし、どうせ2日経てば土日がやってきます。 帰省も控えました。 ということで、例年のように「ああ、連休が終わる!!」という感慨は私の中にはありません。 そして本日は東京は天気…

こういうときは、スポーツ番組を再放送してほしいのです

秋葉原に散歩に行ったら、メイドさんが客引きしていてびっくりしたこどもの日でした。 飲食店は休業要請が出されているわけではありませんが、マスクもさせずに若い女の子に客引きさせるって、店長さんの神経をちょっと疑うなあ・・・ 逆に声かけられた方も…

昼飲みが定着しているかもしれない。

5連休中日。 5月6日まであと2日です。 東京は月末まで緊急事態宣言が延長されるみたいですから、まあ、関係ないですけどねえ・・・ 私は、つい先程まで小1時間ほど散歩に出ておりました。 以前にも書きましたが、外出自粛中も、1日に1度は着替えて外…

動物病院に行って、飼い主もハムスターも疲れてしまった件

緊急事態宣言下のGW。 昨日の土曜日から5連休が始まりましたが、昨日は、結構人の動きがあったようですね。 午前中から午後早い時間まで仕事ででかけていたのですが、通りを歩いていても「人、いるなあ」という感じがしました。 まあ、昨日は天気も良かった…

ハヤシ、眉毛に悩む。

暖かくなりましたね〜。 ついこの間まで、4月にしては空気が冷たい日が続いていましたが、昨日今日は、午後はじんわり暑さを感じるくらい。 明日は東京は28度になるそうで・・・ 明日は仕事で出かけなければならないのですが、いきなり気温が上がってしま…