働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に何着ていけば良いのかな?

3月4日の月曜日、所用で、 日帰りで東京に行きます。 何を着ていけば良いのか、 頭をひねっています。 札幌はまだ最高気温気温が プラス1度とか2度がせいぜいです。 東京はもう、十数度になるようで、 札幌のままの服装では、 おそらく暑くて仕方ないだろう…

久しぶりにちょっと時間があります

ここしばらく、諸々のことで、 平日の昼間は なんだかバタバタしていましたが、 今日は久しぶりに、 ちょっと時間に余裕がある日です。 こういう時に限って あまり体調の方が芳しくなく、 昨日の夕方や 今日出勤してしばらく、 ちょっと久しぶりに ふらつき…

ユニクロでもカシミアニットはかゆくない

ユニクロの冬物を代表する商品の中に エクストラファインメリノのニットが あります。 このニット、以前来た時にめちゃめちゃかゆく 敏感肌の私はとても着られないものでした。 今冬、アイヤハインドマートとのコラボで ニットが2種類出ていて、 どちらもか…

今日の荷物が重すぎる

今日は午後から とある会議で、 議事録をとる係になっていて、 自宅からパソコンを持ってきました。 職場にもパソコンはあるし、 そちらの方が軽いのですが、 職場から持ち出すのが嫌で、 自宅から持ってきたのです。 自宅で使っているパソコンは、 先日Amaz…

眠くて眠くてどうしようもない週末

咳喘息で体調を崩したあたりから 毎晩寝る時間を30分ほど早めたところ、 寝不足感はなくなってきました。 であれば、 土日もう少しアクティブに 過ごせそうなものですが、 やはり、時間のリミットがないと 気はどうしても緩みがち。 昨日今日の土日は特に、 …

冬に逆戻りの札幌

先日、最高気温が10度を超えたりして 雪がかなり解けた札幌です。 が、ここ数日雪が降りしきり、 あたりは一面冬景色に戻りました。 私が小さいころ、 冬は2月が一番寒かった記憶で、 最近の感じは 古い記憶に近いところがあります。 それでも間もなく3…

ナナズグリーンティーが意外に穴場

今日は久しぶりに 買い物で街に出ました。 ちょっとブレイクしたいな と思ったときに 札幌パルコの無印良品にいたので、 そのまま同じフロアにある ナナズグリーンティーに入りました。 東京にいたことから ちょっと興味はあったものの 入ったことはなく、 …

本日猛吹雪

先日10度越えした札幌ですが、 本日は一転、 予想最高気温マイナス3度で 猛吹雪になっています… 季節を考えれば、 こちらが普通ですが、 あまりの落差に 体がついていきません… 咳喘息もピタッと治まらず なかなか辛い季節なのでした。

強い薬を出してもらいました

先日から長く患っている アレルギーと咳喘息の症状。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp まだゲホゲホするし、 鼻もかなり微妙な感じでしたが、 本日のかかりつけ医を受診…

残念な気持ちでいること

半年くらい前からでしょうか。 セブンイレブンで取り扱っていた サイクルミーというシリーズの スナック類がとても好きで 良く買って食べていました。 が、ここ最近、 どこの店舗に行っても 置いているところを見かけなくなりました。 あんなにおいしいのに…

月曜の朝からパッとしません

土曜日はちこちゃんの病院と 整骨院にしか行かず、 昨日の日曜日は引きこもりでした。 昨日の夜は、 最初ちょっと咳が出たものの そのうちすっと眠りに入り、 結構しっかり寝られました。 にもかかわらず 朝起きたら 眠気が頭に貼りついており、 気分もすぐ…

回復度60%から上がらず

咳喘息の症状が悪化して 強い薬を出してもらいましたが、 回復状況は足踏みな感じです。 comcomcom0620.hatenablog.jp おそらく、ここ最近 気温の上下が激しく、 咳喘息の大敵 「大きな寒暖差」が続いているので、 治りきらないのではないかと思います。 今…

味がちょっとわからない

咳喘息の症状が長く続いて困ったのが 味の感じが良くわからなくなったことです。 全く感じないわけではないのですが、 いつもより薄く、パンチ弱めに感じます。 先日、仕事を休んだ日に、 どうしても用事で 少しだけ外出しなければならなかったとき、 ついで…

回復度60%くらいかな

昨日から仕事に復帰しています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日は帰宅後、 胸に動悸のような気持ち悪さが 押し寄せ、同時に 久しぶりに大きなふらつきが ありました。 すぐには動けず、 しばらく横になって休んでから 家事…

ダメージが大きすぎます

持病の咳喘息が悪化して 数日間臥せっていた私です。 comcomcom0620.hatenablog.jp 今日は咳もだいぶ良くなり 一応出勤しましたが、 元気とは程遠い状況です。 仕事はそれなりにこなしましたが、 ここ数日間のひどい席のダメージが 体にまだ残っていて、 あ…

昨日のことについて

一昨日、 咳喘息とアレルギー症状が かなり悪化し、 昨日はピークで具合が悪くなりました。 朝起きても身を起こしているのがつらいほど 咳で体力が失われていたのです。 これはさすがに仕事は無理かなと思い、 とりあえずかかりつけの呼吸器科を 再度受診す…

体調不良につき

本日は、持病の咳喘息が悪化して体調不良のためお休みします。

春になったら飼いたい生き物

私の部屋には 猫のちこちゃんだけでなく ワラジムシさんが住んでいますが、 春になったら また別な虫さんを飼いたいなと 思っています。 年末近くに ニジイロクワガタのキクゾウが 突然亡くなってしまって、 なんとなく張り合いがない感じがするのです。 ま…

咳がなかなかひどいです

咳喘息の症状が続いている私。 咳を少しでも緩和するために いろんなことをやっています。 まず、咳のツボというツボに ピップエレキバンを貼っています。 病院でもらい損ねた 咳止めの飲み薬を、 処方薬を取り扱う薬局に 買いに行って (注:今咳止め品薄ら…

近所においしいイタリアンがありました

私の部屋は、 札幌の市営地下鉄の 西11丁目という駅から 割と近いところにあります。 最近、 その駅の入り口があるビルの地下に イタリアンレストランができました。 看板が出ていて気になっていたのですが、 なかなか行く機会がありませんでした。 先日体…

体調不良の原因がわかった?

昨日、体調が悪いという話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 目がかゆく、 鼻水が出て、 咳も出る。 倦怠感が強く、 ふらふらする。 ひどいアレルギーの症状でした。 そこで、昨日は仕事を早退して、 かかりつけの呼吸器科兼アレルギー科を 受診し…

本日は体調がよくありません

体調絶好調という日がない私。 本日はその中でも体調が悪い日です。 数日前から、 咳喘息の症状が少し出ていたのですが、 これに加え、昨日から、 花粉症の症状が出始めました。 札幌は今雪まつりの真っ最中? こんな季節に 花粉が飛んでるわけがないのでは…

うーん、今日は書くことが思い浮かびません

2月7日(水)の午前です。 今日は書きたいことが 頭に浮かびません。 ネタ自体がないわけではないのでしょうが、 今自分は転職しようと考えていて、 自分の身の振り方に頭がシフトしています。 体調も良くなくて、 そちらの方も気になっています。 なので、…

火曜の朝もヤバかった

昨日の朝、 ストレッチ中に寝落ちして 地下鉄に乗り遅れるところだった という話を昨日しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨夜はぐっすりとは眠れませんでしたが、 今朝それほど眠気も残らず、 寝落ちもしませんでした。 しかし、足腰の痛んでいる箇所…

月曜の朝からヤバかった…

本日月曜日。 時間通りに起きて 出勤の準備していたのですが、 ストレッチをしているときに 眠気に襲われ、 「5分だけ」のつもりで目を閉じたら 20分経っていました。 焦って支度しながら、 いつもより1本後の地下鉄で 行くことにしました。 本気を出したせ…

新しいパソコン届きました

今まで自宅では、 iPadでブログを書いていたのですが、 iPadのはてなブログアプリは、 機能に多少制限があり、 写真添付は楽なものの、 ちょっと書きにくいところがありました。 その他、これからは 自宅で書面書く作業をする可能性も 出てきそうな感じだっ…

モジャ毛に磨きをかけます

先月、久しぶりに クルクルパーマをかけた私。 久しぶりだったせいもあり、 1月ちょっとでかなりとれかかってしまい、 本日またパーマをかけることにしました。 もちろんクルンクルンのモジャ毛です。 モジャ毛はパーマが取れてくると 長さが中途半端な今は …

GUにハマってしまった私

今日は午前中、 ふらつきについて相談するために 総合内科を受診しました。 帰りに札幌三越のGUに寄り、 メンズのシャツを2枚買いました。 昨日オンラインで見て、 値下げもしているし、 いいなと思ったのです。 先週はGUで オーバーオールを2着買っています…

久しぶりに食べすぎ飲み過ぎました

昨日は昼夜海鮮2連発でした。 昼はご接待、夜は懇親会だったのです。 どちらも寿司懐石みたいな感じで、 お寿司以外にいろんなお料理がありました。 夜は、それに飲み放題がついていて、 ちょっと飲みすぎてしまいました。 今日は体がむくんでいるし、 久々…