働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

体調不良の原因がわかった?

昨日、体調が悪いという話を書きました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

目がかゆく、

鼻水が出て、

咳も出る。

倦怠感が強く、

ふらふらする。

 

ひどいアレルギーの症状でした。

 

そこで、昨日は仕事を早退して、

かかりつけの呼吸器科兼アレルギー科を

受診しました。

 

そうすると、主治医から、

ここ最近同じ症状で来てる人が

結構いると、

原因として考えられるのは

融雪剤に含まれる化学物質と

寒暖差アレルギーだと

言われました。

 

寒暖差アレルギーは

知っていましたし、

自分にもその毛があるなとは

思っていましたが、

融雪剤は盲点でした。

 

とくにここ最近は

雪まつりのために

交通渋滞が起こらないよう

幹線道路にはかなり撒いているとのこと。

 

私の自宅は幹線道路の近くですし、

職場も市の中心街にあります。

 

どうやらもろに物質を吸引していたようです。

 

猫アレルギーの可能性もありうるので、

一応アレルギー検査もしましたが、

可能性としては寒暖差アレルギーと

融雪剤のほうが高そうな感じです。

 

東京を離れて

スギ花粉症から解放されたと思っていたら、

円山という山にスギが生えていることを知り、

また今回融雪剤が鼻や咳の症状を発生させると

知りました。

 

結局私の体はいろんなものに過敏なのだなと

ちょっと悲しくなるのでした。